フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

趣味

2011年4月15日 (金曜日)

マグライト レンズ交換

P1010468 P1010477
長年愛用のマグライト、20年以上前に足立のバッタ屋で購入。たぶんパチモノ。 レンズが焼けで黄変、光量も大幅ダウン。このレンズを交換します。
P1010470 P1010471
純正マグライトだとレンズもリペアパーツとして販売しています、200円位。でも送料がもったいないのでこれで代用します。 黒いプラ性の鏡胴の真ん中に鋸をいれます、鏡胴の厚みは1㎜位、ぐるりと切っていきます。
P1010472 P1010474
レンズが取り出せました。 マグライトをばらします。
P1010473 P1010475
元のレンズはカラーフィルターの様だ。 サイズはぴったり。
P1010476 P1010478
復旧。 レンズはもう1枚あります。

 

最近は単4電池1本のミニミニなマグライトを持ち歩いています

計画停電で久々に引出から出してみたらレンズが orz

22㎜のレンズを探してダイソーで発見しました

ダイソールーペは凸レンズなので配光パターンが変わりますが、問題ないでしょう

これでもうしばらく戦える(^^)v

2006年8月20日 (日曜日)

スーパービバホーム 新習志野店

スーパービバホーム 新習志野店に行って来やした

Sa340331

イヤ で か い

流石「スーパー」を名乗るだけの事はある

オイラの好きな資材も充実
パイン集成材も15mmからあるし
ドイトの穴は埋められる(^_^)v

家からも近いしファンになりそう

しかし、最近の雨はドーヨ!!
スコールかい!
日本は熱帯かい!
降っている時間が短くて湿気で余計に暑苦しいんじゃぁ

2006年3月 5日 (日曜日)

テレビ台製作3

完成しました

SA340318
単品で写真撮るの忘れた(T_T)

先週は雨でつぶれたので1週遅れ

天板、地板のRが気に入らないため修正
パソコンラックで使った「つや消し黒」でラック部分を塗装
塗料は何とか間に合いました見えないところは1度塗りで誤魔化し^^;

天板、地板はケーヨーオリジナルの水性ニス(チーク)で仕上げ
想像より明るめの発色だけど、まぁ良いや

今回もトータル5000円程度
リビングの隙間にすっきり治まり、ミドルタワー2台、ビデオ、将来的にはセットトップボックス等バッチシ置ける

だもんで自作はやめられね

2006年2月19日 (日曜日)

テレビ台製作2

ココまで出来ました

SA340310

先週よりは暖かかったけどな、やっぱ寒いちゅーねん

来週は塗装して完成
「ニス」と「ペンキ」どーしよ(T_T)

2006年2月12日 (日曜日)

テレビ台製作

テレビ台製作中です

SA340306
こんな感じ^^;

昨日、今日でやっつけちゃうつもりだったけど…

昨日は「ボーリング大会」で午前中潰れ、午後から掃除
今日は「お袋墓参り」と「米の買出し」で午前中潰れorz

午後から始めたけど寒み~

そして前回の「パソコンラック」の失敗を踏まえ、位置決めの板をクランプで押さえつつ作業するので捗らない

まっ、お陰で歪み無く出来ました

今度の土曜日は「アキバ」なので日曜しか作業出来ない、何処まで行けるかな
今回は「ランバーコア」使ってるのでパテ埋めに時間が掛かりそう

あと問題は仕上げの「ニス」と「ペイント」
「ドイト」が無くなっちゃたから入手困難(T_T)、「D2」あたりだとロクな物(失礼)が無いんだよね
また「ジョイフル」行くしかないのだろうかなぁ

2006年2月 5日 (日曜日)

ジョイフル本田 千葉ニュータウン店

行って来ましたぁ

SA340305
で か い 

テレビ台の材料購入
t=20(19)mmのパインの集成材、450×910mm、コレで天板、地板はOK
t=15mmの集成材がなかったのでランバーコアをチョイス、これが棚板
木材費 4134円、カット代 300円、ネジ代 155円 
ヤバス、小口テープ忘れた

さて 罫書いて…
組み立ては来週からだな

おっとぅ
「染めQ」も買ったよ
コレも今後の課題だな

2006年2月 4日 (土曜日)

ドイト 習志野店

いつの間にか閉店してましたorz

テレビ台が作れない
あそこ良いもの揃えてあったのに
どーしよ(T_T)

閉店したのは去年の8月だってさ

2005年5月29日 (日曜日)

パソコンラック製作の続き(final)

パソコンラック完成~

SN250182

出来ましたぁ
写真は汚いけど結構な出来
材料費5000円程度でこれだけのモノが出来たら
うーん 満足

製作秘話
写真の黒い部分の板が反る反る
がんばって矯正したけど結局歪んだ(T_T)
まっ 遠目にはわからないから、だいたいOK

2005年5月28日 (土曜日)

パソコンラック製作の続き

パソコンラック製作中~

SN250181

今日はココまで
サンディングして木工パテでキズ埋め
明日は仕上げのサンディングをして塗装
コノ前買った電動工具が大活躍、やっぱ楽だわ
あ キャスター買うの忘れた(T_T)

さっ 「松よし」行こ^^;

2005年5月26日 (木曜日)

Power Tool

購入しました~

jigsaw
オービタルジグソー (株)高儀 EJS-30

sander
オービタルサンダー (株)高儀 OSD-30

仕事が速く終わったので(最近はいつも早いけど)
ケーヨーデイツーに寄ったらメチャメチャ安かったので購入
ジグソー2480円、サンダー2480円 本当に^^;
値段の割りにしっかりした作り、日曜大工←死語かには十分でせう

ココのメーカー(株)高儀さん「EARTH MAN」ブランドでほかにも振動ドリル、丸ノコも2480円で販売中

早速パソコンラックの製作に威力を発揮すると思われコレ

より以前の記事一覧

Amazonのお買物


  • 斉藤由貴
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31