フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日曜日)

マイ ドキュメントも大整理

今日起きて、パソコン起動して、お気に入りをみたらスッキリしてた、感動した(^^)v

気を良くしてマイドキュメントも整理してみた

ソフトによっては勝手にマイドキュメントにフォルダ作っちゃたりするけど、それはおいておいて

マイデータとかフォルダを作ってその下に14個のフォルダ、その下にファイルを保存、古いファイルはサーバーに

My Picturesに無造作に突っ込んであった写真を日付で整理したり

いやぁ、来月になったら後悔する位スッキリしたよ(^^)v

2010年10月30日 (土曜日)

ブックマークの大整理

ま、IEだからお気に入りなんだけどね^_^;

何年も前から溜まりに溜まってリンク切れも多い、思い切って大整理

大分類は絞って7個、2階層まで
アカウント持っていたりユーザー登録してあるページと早急に必要な物のみ

いやぁ、明日起きたら後悔する位スッキリしたよ(^^)v

2010年10月29日 (金曜日)

au oneメールの設定

au oneメール(実はgmailなんだけど)をメーラーで受信する場合

web上の設定ページで

POPダウンロード: 1.ステータス
  ○すべてのメールでPOPを有効にする
  ○今後受信するメールでPOPを有効にする
  ○POPを無効にする


の「すべての…」か「今後受信…」を選ぶと思うが、言葉以上に意味が違うので注意!

オイラのようにPCとIS01等、複数の端末で受信する場合
「今後受信…」を選ぶと先に受信した端末以外の受信が出来なくなる

で、気が付いて「すべての…」を選ぶとまた最初からすべてのメールが重複されて受信されるので更なる注意^_^;

あと設定ページの○←ラジオボタンはチェック(クリック)した後「設定を保存」を押すとチェックがなくなっちゃうのでチット悩む^_^;

 

だと思っていたのだが???

https://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=76163

にあるように

複数の POP クライアントにメールをダウンロードするにはどうすればよいですか。

複数の POP クライアントでメールにアクセスするには、すべてのクライアントで「最新モード」を使用します。このようにすれば、新着メールに最初にアクセスしたクライアント以外からもメールにアクセスできます。最新モードでは、他の POP クライアントでメールをダウンロードしたかどうかに関係なく、過去 30 日間のメールがダウンロードされます。

最新モードを有効にするには、POP クライアントの設定で [ユーザー名] 欄を「username@gmail.com」から「recent:username@gmail.com」に変更し、[メッセージをサーバーに残す] オプションがオンになっていることを確認します。

 

なんだそうだ

確かにこれで2台の端末からの複数受信が出来るようになりました(^^)v

2010年10月28日 (木曜日)

WHSコネクタのインストールが出来ない

リカバリーして陥った罠??

マイ ネットワークを開いてサーバーマシンをクリックしてもエラー orz

ブラウザでアドレスに直接 http://"サーバー名":55000/ を入力
すると Windows Home Server コネクタ セットアップ に飛べる、そこからダウンロードする

後は

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=42426d83-2c54-446e-86ed-e3e9e7e33a98&displayLang=ja

ココとか参照する(^^)v

Windows Live メール

たく もぅ、ぜんぜん使えないよWindows Live メール

しょっぱなからデザインが嫌いだし使いにくいよ

やっぱりXPを使っている間はOutlook Expressにするよ

7に移項するときはその時考えるよ(^。^)

2010年10月27日 (水曜日)

由梨リカバリー2

とりあえずメールから

MS Outlookはリカバリーで戻っている、トラブルのあったau oneメールのPOPダウンロードを試すとすんなり出来た(~o~)
これで携帯メールの管理とバックアップがPCで出来る
で、受信した大量のメールを整理、ダブりはOutlook重複メール削除アドインでごみ箱へ

Outlook ExpressはXPより新しいOSでは使えないので素直にWindows Live メールを使う事にする、OS変更時にあわてないようにね
Windows Live メールをインストールすると勝手にOutlook Expressの設定を引き継ぐので簡単(^。^)
Windows Live メールはアカウント毎に表示されてしまうのでOutlook Expressに慣れているとうざい

ここで挫折、Windows Live メールの整理は明日^_^;

あとWHSのコネクタのインストールで悩んだのでそれも明日^_^;

2010年10月26日 (火曜日)

由梨リカバリー

最近Google デスクトップ サイドバーが逝く
修復したり再インストールしたりしてごまかしてしたけど限界

思い切ってAcronis True Imageで2009年2月22日、XPのクリーンインストール直後まで戻す

うーん すっきりしたけどこの後がまた大変なんだよなぁ

つい5時間前までのデータは同じくAcronis True Imageでバックアップをとってある、そこからちまちまとレスキューだよ(^^ゞ

2010年10月25日 (月曜日)

TZ10のGPS

PicasaをインストールしてTZ10のGPS精度の確認

えーと位置更新は何分おきだっけ、撮影ポイントから次のポイントに移った時に最初の数枚が前の位置情報だったりする

ビルの陰とかで位置情報がぶっ飛んだりする

ま おおむね満足

これ以上のGPS精度が欲しければナビ並に自立測位が出来る、EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gを買うしかないと思う(^^ゞ

2010年10月24日 (日曜日)

TZ10撮影2

いやぁ 今日は雨だったねぇ、TZ10は防水じゃないしねぇ

えーと、一昨日充電して昨日300枚位撮って、今日確認したらバッテリー1本だった
1日は持ちそうだな

2010年10月23日 (土曜日)

TZ10撮影

テーマは特に無し

P1000138 

P1000153

P1000213

P1000230

P1000238

P1000272

P1000277

P1000280

■TZ10

コンデジ、侮れないぜ(^^ゞ

久々の大爆笑

家人から白い目で orz

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1558026.html

1

記事によると、この 「Angel Girl」は、3人とも華僑の出身で、日本で大変な人気があるアイドルグループとのこと。
http://news.ifeng.com/photo/news/detail_2010_10/23/2874924_0.shtml

ぜんぜん知らん

少女時代とか南鮮のはまだ知ってるけど(・∀・)

2010年10月22日 (金曜日)

TZ10購入

1駅先のキタムラで17300円、まあまあだね(^^ゞ

充電中。電池ちっさ、これじゃ300枚でもしゃーないなぁ

明日は撮影テスト(^^)v

2010年10月21日 (木曜日)

TZ10購入予約

えーと 赤も黒も無かったので他店舗から取り寄せ?

今日、電話連絡が有ったので明日取りに行って来ます

 

そいでSP-570uzは売るけど、いくらになるかなぁ(~_~;)

2010年10月20日 (水曜日)

IS05の3

がっかりだよIS05 orz

何で今更800MHzなんだよ

萎えたなぁ

2010年10月19日 (火曜日)

IS05の2

今から悩んでもしょーがないのですがね

おー、そうそうIS05は3.5mmのフォンジャックがあるのだ、これはうれしいねぇ

それは兎も角、スマートフォンの2台持ちは馬鹿らしいと思うけど

1、IS05は通話とメールのみ
2、テザリングする
3、IS01の8円運用
4、SIM差し替え

2、は出来ないかもです、Android 2.2はテザリング標準ですがIS05は出来ないようにしてあるそうで(~_~;)

1、はガラケーで十分だけど昨今ガラケーも高いしねぇ、折りたたみで無い端末が欲しいし

 

いやいやIS01は可愛い奴なのですが普段使いにはちょっと(^^ゞ

悩み

2010年10月18日 (月曜日)

IS05

auのスマートフォンIS05
約112(W)×55(H)×14(D)mmのコンパクトサイズ

こっちのが小さくて良いじゃん(^^)v

HRP-4C 未夢

ま これを見た訳だ
http://www.youtube.com/watch?v=swyWSGc3dLE

すごいんだろうけどさ、オイラは駄目

デスマスク

やっぱり生物でないから顔が死んでいるんだよね
これはCGなんかでも感じるんだけどさ、リアルになればなるほど感じる違和感があるんだよね

アンドロイド(ロボット)の場合は下手に人間顔にしないほうが良いと思うよ
ファイヤーボールのドロッセルとかアシモとかアイボとか普通にロボット顔で良いんじゃない

ま セクサロイドの場合はリアルに近い方が良いのだろうけど、未夢の場合はあの体だしね、よっぽどのHENNTAIじゃないとねぇ

2010年10月17日 (日曜日)

今日はバイトで

色々やって疲れた

しかも飲んだので...

終了

インディは見る(^^)v

2010年10月16日 (土曜日)

TZ10

早速弄りに行って来た、近くのパソコン屋、あったあった、ちゃんと電源も入った^_^;

ははは、良いじゃん良いじゃん

やっぱり光学12倍は一味違う、更にAiズームてので16倍まで寄れる
お店のサンプル?てひも付きじゃん、ちゃんと構えられない、そんな悪い条件でも手振れ補正バッチリだった
シーンモードも良い感じ(流行りのミニチュアが無いのな)

気になった所
なぜかパナのデジカメの電源スイッチはスライド(再生スイッチも)で質感が悪い、なんかスッカスッカの安物臭がする
TZ10を含め光学10倍近くのコンデジはチョッと大きい、気軽にポケットには難しいかも
GPSは頻繁に測定するらしい、バッテリーの持ちは?

02
赤があるんだな、購入決定(~_~;)

2010年10月15日 (金曜日)

コンデジ検討2

帰りに時間があったんでコンデジ見てきた
お目当てのTZ10はバッテリーが入っていなかったので弄れず(~_~;)

で その他を弄りたおして来た

いやぁー最近のコンデジは起動が早いのねぇ、撮影後の記録時間も短いし

光学10倍にこだわらなければ安いし小さいし、写りもそこそこ

それもだけど高級コンデジ、て言うの3万円超えるようなやつ、すごいね
LUMIX DMC-LX5-KとかPowerShot S95とかCOOLPIX S8100とかCX4とか
作りの良さ、てか本当に高級、背面の液晶でしか確認していないけど写りも良い

いやぁ、欲しくなっちゃたなぁ

 

は、置いておいて

猫撮りには光学10倍で最低ラインだし、浮気はやめて別の店にTZ10弄りに行くべ

2010年10月14日 (木曜日)

コンデジ候補その4

決め手はGPSかなぁ

日頃から「カメラにGPSが付いてないのはありえない」と言っているオイラ
(isikawaさんに聞いてもらえばわかる)

だってこれだけGPSの小型化が進んでさ、携帯電話にも当たり前に入っていてさ、何処にいても自分の位置が測定出切る時代にさ、記録としての役割もある写真にそのデータをプラス出来なきゃウソでしょ

技術的に無理とかコスト的に無理な事はないよね、前にオリンパスさんに聞いたときには都心では精度が悪くてその解決が難しいって言っていたけどね

 

すると現行品では

サイバーショット DSC-HX5Vと
lumix DMC-TZ10しかない訳だ

で ソニーは嫌いだからパナか(^^ゞ

じゃなくて、DSC-HX5Vの方がコンパス内蔵でGPSの機能としては良さげなんだけど、カメラとしての魅力に乏しい気がする、TZ10の方が弄れそうというか

兎に角TZ10で前向きに検討中(^^)v

2010年10月13日 (水曜日)

コンデジ候補その3

えーい面倒だ、まとめて

20101013
Optio RZ10

20101013b
サイバーショット DSC-HX5V

20101013c
COOLPIX S6000

20101013d
EXILIM Hi-ZOOM EX-H15

20101013e
FinePix JZ300

うーん
その1、その2と今回、一長一短だなぁ

オリンパス党のオイラとしてはオリンパスのコンデジが候補に挙がらないのが orz

2010年10月12日 (火曜日)

コンデジ候補その2

04
lumix DMC-TZ10

35mm判換算 25~300mm相当
GPS機能
絞り優先AEモード
ズームマクロ
マルチアスペクト
サンドブラスト白黒
バッテリー寿命300枚

2010年10月11日 (月曜日)

コンデジ候補その1

03
リコー CX3

35mm換算値で28~300mm
∞(固定ピント方式)
28cmテレマクロ
マルチアスペクト
ダブルショット機能
撮影モードにハイコントラスト白黒とペット(猫の顔を検出した場合は、優先的にピントを合わせます)
電子水準器
バッテリー寿命310枚

等が決め手

携帯リモコンとか

IS01はBluetooth機能がついているのでヘッドホンは無線が良いなぁ
なんて考えていたら、こんなんがあるんですね(いや まだ未発売)

01

ソニエリのLiveViewとか言うの

android用のリモコンでディスプレイにはメールとか着信とかが表示出来て、音楽再生中にはリモコンになると言う便利物(ただしandroid 2.0以降必須)

これに

101011_1326

こいつみたいにヘッドホンがさされば

一石二鳥

だと思いませんかぁ(^^)v

2010年10月10日 (日曜日)

コンデジ検討

昨日、アキバに一緒にいったisikawaさんがコンデジ買った
いや、買ったのは昨日では無くてだけど

機種は忘れた、ただ小さくて持ち運びが楽そうでしかも画質が良い

オイラが持っているSP-570uzだと持ち運びが(ToT)

うーん やっぱり小さいコンデジが良いなぁ、SP-570uz売って買おうかなぁ(^^ゞ

 

例のオリンパスのデジカメはレンズバリアが無いのでパス
オリンパスの現行モデルにはイマイチ魅力が無いしねぇ、さあ楽しい機種選びを始めようかねぇ(^^)v

2010年10月 9日 (土曜日)

帰って来ました

「買い物コンプリート」などと言っていましたが

エネループ ライト忘れた orz

飲みは海峡

飲みは海峡
でかいぜ唐揚げ

アキバ来ました

アキバ来ました

2010年10月 8日 (金曜日)

IS01ストラップ失敗

IS01のヒンジ部分にストラップの紐を回してそこそこ便利に使っていたんだけど…

ん 今まで左側だったけど右の方が使い良くjね
て 事で左に変えてみた

なんか左のヒンジにガタが orz

やっぱ異物挟むとダメだなぁ

本命は本体バラして穴あける事なんだけど勇気が(((^^;)

2010年10月 7日 (木曜日)

揚げずにカラアゲ

揚げずにカラアゲ

材料(2人前) 鶏もも肉300g
  キャベツ適量
   
調味料、他
  味醂
  大蒜すりおろし
  生姜すりおろし
  片栗粉

 

1 鶏肉は適当な大きさにカットする
2 酒、味醂、大蒜すりおろし、生姜すりおろしをそれぞれ適量、鶏肉にまぶし漬け込んでおく、15分~20分
3 ビニール袋に片栗粉を入れ2の鶏肉を投入混ぜる
4 陶板に3の鶏肉を並べ魚焼グリルに入れる
5 強火で焼く、途中様子を見ながら何度か反す
6 濃い目の狐色にカリッと焼けたら出来上がり

 

鶏の油だけで調理する、パン粉と違ってあまり焦げない
グリルは場所によって温度が一定でないのでこまめに反す、場所移動をする

これは美味い、片栗粉をタップリ目が良いみたい(^^)v

IS01のバッテリー

購入した直後から色々なアプリをインストールして試していた、もちろん気に入らなければ(使えなければ)速攻削除
どうかな?いつか使うかな?なんて取っておいたアプリを根こそぎ消去してみた

結果

なーんか、バッテリーがメチャメチャ持つんじゃない

バックグラウンドで動いていたアプリがあったらしい、ざっくり消してしまったので今となってはどれだかはわからない(((^^;)

ま 結果オーライ

そー言えばエバーノートのスナップショットがまた出来ない、クリップ監視ソフトは入れてないのに 謎

2010年10月 6日 (水曜日)

IS01の向き

買った当初は横型にこだわって横持ちで使っていたけど、特にメールしたりメモとったり以外は縦持ちでも良いのな

ちょうど文庫本等を持っているイメージかな

アンドロイドのアプリって基本縦長なので(横長ハードってIS01だけかな?)こっちの方が使い易い場合も多い

オイラ愛用の青空文庫ビューアだと左手でキーボード側を持って親指をチョッとずらして画面タッチすればページ送りが出来て至極快適(^^)v

ただね、キーボード左側だけで無く右側も対応して欲しかった
ずーと左手で持っているとかったるいし、オイラ後天性の右利きらしいので右手持ちの方が楽なんだよね(^^ゞ

2010年10月 5日 (火曜日)

IS01のナビ

標準で入っていたグーグルマップのナビ
今までは起動しても「この地域は対応していないなんちゃら」言われたと思う

ちょっとうろおぼえ(^^ゞ

で 昨日起動したら動いたよ

したらね、バードビューだわ音声案内だわビックリよ
実際に車載して試した訳で無いのだけど、かなり使えると思うよ

W51SAの時でもナビウォークでカーナビ不要だったけどね

後はどーやって車内に固定するかとか、電源の確保とか

2010年10月 4日 (月曜日)

IS03

image

出ました、出ました IS03
期待出来そうですねぇ、普通に(^^)v

自分は通話が出来てメール出来ておサイフが使えればガラケーはいらないし、てかケータイサイトって意味わからん、それよりPCメールやPCサイトが外で使える方がメリットがあるですね

でね、やっぱりIS01とガラケーの2台持ちは結構めんどいのですよ、そりゃ1台で済めば良いですもんね

ただねぇ、キーボードが無いてのはやっぱりあれで、うーんて感じ

一応今使っているW51SAの機種変候補として、スイカに対応したら買おうかな

2010年10月 3日 (日曜日)

今日は宿酔いで

死んでました orz

久々に辛かったぁ

ま 午後には復活、夜はビールだったけど(~_~;)

2010年10月 2日 (土曜日)

今日は松よし

今日は松よし
わーい

2010年10月 1日 (金曜日)

揚げずにチキンカツ

揚げずにチキンカツ

材料(2人前) 鶏もも肉2枚
  キャベツ適量
   
調味料、他 しお
  こしょう
  お好みのハーブなど


1 鶏肉は広げて叩いたり切り開いたりして均一な厚みにする、皮は数箇所穴を開けておく
2 しお、こしょう、ハーブなどをすり込んでしばらくおく
3 バット等に鶏肉を広げ直接パン粉をつける、一度パン粉をつけてしばらくするとパン粉が湿ってくるのでもう一度パン粉をつける、両面
4 魚焼グリルに陶板を置いて火をつけしばらくおく
5 陶板の上に皮目を下にして鶏肉を置き上にアルミホイルをおく(こげ防止)
6 強火で5分、ひっくり返して5分
7 アルミホイルを取ってひっくり返して3分、またひっくり返して3分

 

鶏の油だけで調理する、アルミホイルが無いと盛大に焦げる
一回目の焼で油が出てくる、パン粉に油が廻ればあまり焦げない

陶板が無いほうがカラっとするかもしれない、要検討

そこそこ美味かった、何回か作ってみよう(^^)v

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

Amazonのお買物


  • 斉藤由貴
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31