フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日のにゃんこ | トップページ | 今日のにゃんこ »

2009年9月16日 (水曜日)

SP-570uzにフード2

どや

P9160714
フード最大に伸ばして

P9160713
標準域?

P9160726 
縮めると不細工(^^ゞ

 
フードとケラレの関係

P9160106 P9160107
フード最短 焦点距離26mm フード最短 焦点距離36mm
P9160112 P9160113
フード最長 焦点距離26mm フード最短 焦点距離50mm

 

てな感じでフード最短でもレンズの最短でケラレてしまう(ToT)

ケラレはフード部分で無くフードの枠部分で発生している
ステップアップリングで逃げられるかもしれない

ま フード最長でも50mm以上であれば問題はないのでオイラの使用状態では問題なし(^^)v
最悪はフードはずしてしまえば良いので更に問題なし

それよりも持ち歩いている時、使っている時の華奢な鏡胴とむき出しレンズの呪縛から開放されたのが嬉しい

 

P9160720
フード最長だと最大望遠でもレンズのはみ出し無し

 

フードの材質がラバーだし
kenkoの専用アダプターチューブのおかげで鏡胴にはストレスかからないし
これなら一寸ぶつけた位なら全然大丈夫でせう、てかレンズをぶつける可能性無し(^^)v

スタイルは肥大化してとてもコンパクトとは言えなくなったけど
そもそもそんなに小さかないしね
逆に迫力があってはったりが利くかな

アダプターチューブに指を掛けられるのでホールドは良くなったし
ま ん ぞ く

後はオリンパス純正の52mmレンズキャップを購入だな

« 今日のにゃんこ | トップページ | 今日のにゃんこ »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97988/46228361

この記事へのトラックバック一覧です: SP-570uzにフード2:

« 今日のにゃんこ | トップページ | 今日のにゃんこ »

Amazonのお買物


  • 斉藤由貴
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31