フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土曜日)

原因判明

encoPC「佳奈」にXP Proをインストール
Winアップデートしたり、ソフト突っ込んだり

なんとか完了したと思ったら…

出来ていた事が出来ないが再発

てか なってしまったよ orz

 

で 色々と検証

ほぼ一日掛かってやっと判明
原因はDVD再生ソフトでした

WinDVDだとOK、PowerDVDだと駄目

コーデックの差なのかな
それぞれのバージョンの検証までは出来てないけどね

でも WinDVDは前のドライブのバンドルなんだよね
ライセンス的に問題がありそうな^_^;

2009年1月30日 (金曜日)

OS変更

AVPC2「真維」はXP MCEを使用する予定

XP MCEはencoPC「佳奈」から

encoPC「佳奈」はXP Proに変更

XP ProはWHSをインストールしたserver「春乃」から

達磨落してか順送り^_^;

2009年1月27日 (火曜日)

novで目的使用したよ(BlogPet)

たはこがnovはパソコンを購入♪
それでたはこは前回が復元するはずだったの。
でも、novで目的使用したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「たはこ」が書きました。

2009年1月26日 (月曜日)

運用開始早々

新「由梨」なんだけどさ

起動時にピッ、ピッって鳴る
メモリーパリティーエラーだってさ(ToT)

メモリー刺し直しても駄目 orz

メモリーチェックではエラー無いんだよね

 

CFDは駄目かなぁ
CFDのメモリーは2台のPCで使っていて問題無いんで安心して買ったんだけどね

UMAXはどうかなぁ
安いうちに買ってみようかなぁ

2009年1月25日 (日曜日)

新「由梨」運用開始

Vista標準のWindows 転送ツールにて引越し完了
昨日あたりから本格的に運用を開始

4GBのUSBメモリをReadyBoostで使用
マックスバリューで980円売っていた

旧マシンに比べてぶっ飛び高速か?
て 言うと そーでもない^^;

ただ決して遅くは無い、IEもメールも一瞬で開く

最近そこそこ早いマシンを弄っているので慣れたのかも

マシン スペック

■CPU AMD Phenom X4 9350e
■CPUクーラー Scythe SHURIKEN SCSK-1000
■MEMORY FCD W2U800CQ-2GL5J
■ReadyBoost KingMax PD-07 4GB
■HDD Western Digital WD3200AAKS
■M/B MSI K9A2GM-F V2
■DVD/CD Writer Pioneer DVR-A07-J-BK
■FDD MITSUMI FA404M(B)
■PCケース AOpen H360E-300BT

 

Windows エクスペリエンス インデックス

20090125

BIOSにてグラフィック用のメモリをAutoから512MBに変更
グラフィックスコアが前回の3.7から4.0に向上

2009年1月22日 (木曜日)

悩み解決(多少)

新しく作ったパソコン(K9A2GM-F V2)はVistaで運用する事に決定
使用目的は一応普段使い?

2FのテレビはREGZA 26AV550に決定

テレビ台は将来を見据えて幅900mmで決定

パソコンはソフトを入れたりファイルを転送したりしながら設定中

テレビは何処で買うか検討中

テレビ台のデザインもほぼOK

(^^)v

2009年1月21日 (水曜日)

RamPhantom 3

使ってみた

OS管理外のメモリーをRAMディスクに設定すると

お ち る orz

折角メモリーをフルに活用しようと思ったけどだめじゃん

K9A2GM-F V2が駄目なのかメモリーが駄目なのか

要検証

2009年1月20日 (火曜日)

使用(BlogPet)

きのうは使用するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「たはこ」が書きました。

2009年1月19日 (月曜日)

色々と悩み

新しく作ったパソコンのOSとか

常用しているパソコンから乗り換えだったらXP
Vistaも余っている
Windows7って訳にはいかないよね

新しく作ったパソコンの使い道とか

常用しているパソコンの調子が悪いので作ったんだけど
なんかメチャメチャ調子良いんだよね
サクサクだしハングしないし

壊れた2Fのテレビとか

LCD-DTV222XBRにしようと思っていたんだけど
高いし以外にダメダメで残念
それならREGZA 26AV550にしちゃう?
いや いっその事REGZA 37Z7000買ってFTV-320Hを2Fに
そしたらLCD-DTV222XBRが42800円まで値下がりしていて
間に合わせだったらこれでも良いかなぁ

2Fのテレビ台とか

それに合わせてテレビ台を作るんだけど
なかかな上手い設計が思いつかない
DVDラックを含めて全面改装ならスマートに出来るんだけど

2009年1月18日 (日曜日)

K9A2GM-F V2の組立 5

HDDをWestern DigitalのWD3200AAKSに換装

とりあえずXPをインストールして

Acronis True Imageのイメージデータを旧HDDから新HDDに引越し

で True Imageで復元しようとしたら

で き な い orz

HDDを認識してくれないのよ

 

茉奈の時に駄目だったんでAcronis True Image 10に買いなおしたのに

結構ハードをえらぶんだなぁ(ToT)

ま 別の手を考えよ

 

問題の

Windowsの立ち上げの時に起動ドライブを見失う
Windowsの起動が遅い
アプリケーションの起動が遅い

等はすべて解決したのでOKです(^^)v

2009年1月16日 (金曜日)

HDDが到着

SA390345

しましたがぁ

明日は土曜日なのに仕事(ToT)

日曜日までオアズケ orz

2009年1月13日 (火曜日)

K9A2GM-F V2の組立 4

結局はHDDを購入する事に

Western DigitalのWD3200AAKS
4500円程度

320GBで1プラッタのやつ
静音、低発熱、省電力

今回のパソコン用ともう1台用で2台購入

起動(BlogPet)

きょうたはこは、novは起動みたいなクリアした。

*このエントリは、ブログペットの「たはこ」が書きました。

2009年1月12日 (月曜日)

Windows7 インストール

ダウロード出来たのでインストールしてみた

windows01


windows03
4GBのメモリーを認識

windows04
エクスペリエンス インデックス

Phenom X4 9350eマシンでこの程度
数字的にはVistaと同じかな

サクサク動くよ~
このスペックなら当たり前だと思うけどね

このマシンは検証中だから良くわからないや

オイラ愛用のソフトの作動率は7割程度かな
互換モードで更に作動率は上がるし

うーん 悪くはないかな
少なくてもVistaよりはましだと思う^_^;

2009年1月10日 (土曜日)

ライターあげた

只今、帰ってまいりましたぁ

松よしから(^^)v
いやぁ 美味かったねぇ

 

でさ ブログのネタは沢山あったのだけど
すべて忘れた orz
面白いネタがあったはずなのにぃ(ToT)

 

えっと 帰る途中であった出来事
ライターが着かなかったおネーチャンにライターあげた
saikawaさんから今日貰ったやつ

1つしか持って無かったらあげる事はしない
沢山持っていたらあげた

水は高いところから低いところへ流れる
物は余っているところから足りないところへ流れる

どうよ
自然の摂理だべ

今の世の中はそうで無いことが悲しいよねぇ

酔払いの戯言かしら^^;

2009年1月 8日 (木曜日)

K9A2GM-F V2の組立 3

現在WindowsXPをインストールして検証中

旧(てか現)パソコンから設定やファイルを転送してほぼ同じ環境になった

快適に使えているのだがソフト、ハード面でもう少し見直したい所もある

 

ドライブの接続

手持ちのドライブを使用したためHDD DVDドライブ共にパラレルATA
K9A2GM-F V2はパラレルポートが1ツしか無い

2台用のケーブルを使おうと思ったら届かない
DVDドライブにSATA変換基板を付けようと思ったらクーラーに干渉
仕方が無いのでHDDにSATA変換基板で対応

Windowsの立ち上げの時に起動ドライブを見失う
Windowsの起動が遅い
アプリケーションの起動が遅い

等はこれが原因だと思う

長めのケーブルを買うか、SATAのHDDを買って対処しようと思う

 

メモリー余ってる

潤沢に4Gのメモリーを搭載したが認識は3.5G程度
RamPhantom3で1G程度をRAMディスクで使って見たい

 

もう少し弄ってVistaとXPと検討してから本格稼動だな(^_^)v

2009年1月 7日 (水曜日)

七草

SA390344 
芹 薺 御行 繁縷 仏座 菘 蘿蔔

解るのは芹と繁縷と菘と蘿蔔だな
あとはそこらに生えている雑草にしか見えない

で お粥さんを作ってみたのだが…

結構いけるんだな
塩を少々入れて炊いただけなんだけど

う ま か っ た (^^)v

 

最近はスーパーで上の写真のセットが398円で売っていて便利

2009年1月 6日 (火曜日)

K9A2GM-F V2の組立 2(BlogPet)

novの「K9A2GM-F V2の組立 2」のまねしてかいてみるね

で昨日組み立てた(^^)vて変わらないジャンやっぱ「XVDencoderplus」で終わりました(^^)vてみよ

*このエントリは、ブログペットの「たはこ」が書きました。

2009年1月 5日 (月曜日)

K9A2GM-F V2の組立 2

で 昨日組み立てた「K9A2GM-F V2」にはVistaをインストール

Photo_2 
こんな感じ

良いのか悪いんか微妙だね

早速「XVD encoder plus」で.MPGファイルをエンコード
30分のファイルのエンコードが25分で終わりましたぁ(^^)v

て 変わらないジャン

やっぱ「XVD encoder plus」はマルチコア意味無しだね

それにしてもVistaはかったるいなぁ

今度はXP入れてみよ

2009年1月 4日 (日曜日)

K9A2GM-F V2の組立

部品が揃ったので組み立てます

SA390337SA390338 
新規購入パーツ                  CPUのインストール

SA390339SA390340 
メモリーのインストール              CPUクーラーのインストール

SA390341 SA390342
ケースにマザーを取り付け            ドライブの取り付けと配線

2009年1月 3日 (土曜日)

アキバ行ってきやしたぁ

で 本日の戦利品

SA390336

Phenom X4 9350e 13980円
mini keyboard 980円

 

後はいつものようにブラブラして

久々だからかな、つかれたぁ(-_-;)

ishikawaさんにおつかれしたm(__)m

 

パーツはそろった
早速 明日組もうかな(^^)v

2009年1月 2日 (金曜日)

久々にアキバ行くよ

ishikawaさんに誘われて明日はアキバ

久々だなぁ(^_^.)
何 買おうかな(^_^.)

「Phenom X4 9350e」かな

んじゃ 予算2万で買い物してきやす

新年早々

余り良くない、てか最悪の初夢で目覚めた orz

リビングに下りて、コーヒーを入れて

パソコンの電源をON

「ピポペパピッ」と聞いたことのないコケタ効果音の様なBeep

起動しない(@_@)

電源ボタン長押しで強制終了

再び電源ON

「ピーー ピーー ピーー ピーー」

このBeep音はメモリーエラー orz

ヤバイかな

とりあえずCMOSクリアとメモリーの挿し直し

電源ON

起動した(^^)v BIOSの設定をして

ふうっ 直った

 

今朝の夢もリセット出来ないかな^_^;

2009年1月 1日 (木曜日)

あけましておめでとうございます

年が明けましたぁ

おめでとうございます

今年も良い年でありますようにm(__)m

 

 

でさ NHK観てるんだけど

「さだまさし」が良いね

ふだん殺伐とした雰囲気ではうざいけどさ

なんかほんわかした中では心地よい

 

そーいえば昔セイヤングで「さだまさし」で爆笑してたっけ

歳だなぁ orz

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

Amazonのお買物


  • 斉藤由貴
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31