フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水曜日)

「由美」改造と再インストール2

H360E-300BTは静かで良いわぁ~

そーいえばマザーMSI K8NM-FISRのチップファンも ファンレスのZALMAN ZM-NB32Kに改造したんだっけ

CPUファンもケースとファンのクリアランス確保と風切音低減の為8cm25mmから8cm15mmに交換

十分冷えてるよ

マザーボード 35℃
CPU 39℃
GPU 55℃
HDD 35℃

CPUファン 734RPM

EVEREST Home Edition読み

良いでせう(^_^)v

2007年2月26日 (月曜日)

Virtual PC 2007その2

Virtual PC で一寸遊んでみた

OSはWinXP

流石にサクサクとは動かない

ホストのメモリを増強してバーチャルマシンに多くのメモリを割り当てればもう少し快適なのだろうか??

ま XPは良いのだわ

ライセンスも余ってる訳でないし

肝心のWin98は起動ディスク(フロッピー)が無いのでインストールできず orz

2007年2月25日 (日曜日)

「由美」改造と再インストール

ケースをAOpen H360E-300BTに変更
HDDをSeagate ST3160812Aに変更
BUFFALO GX-6200/A128に変更

WindowsXPをクリーンインストール

H360E-300BTは結構静か
てか 今までのケースが五月蝿過ぎだったのね

HDDの容量も大きくなったのでVirtual PCのVirtual Machine Hard DiskもAcronis True ImageのBackupファイルも余裕

GX-6200/A128はWindows Aeroに対応しているのでVistaの移行も可

良いと思います(^_^)v

2007年2月23日 (金曜日)

佳奈修理3

K8N Neo2 Platinumが修理から戻って来ました
結局、BIOSが飛んだ以外に問題は無かった様で

しかーし

CPU以外は使ってしまった orz

マザーとCPUだけでどーしろと言うのよ

HDDとか光学ドライブはあまりがあるから良いとして
ケース、電源、メモリ(あったかも)とビデオカードか

チョッとがんばって作るか

前からやりたい事もあるし(^^)v

Virtual PC 2007

Virtual PC 2007が正式に発表された

早速インストール

試しにWindows XPをバーチャマシンとしてインストール

出来るじゃん

Virtual PC 2004ではインストール出来なかったのに
Virtual PC用に新しいケース買ったのに

無駄 orz
http://nov-cat.cocolog-nifty.com/nonsense/2007/02/virtual_pc_67c3.html
を参照(T_T)

ケース来ちゃったし、週末空けてあるし

とりあえずケース組み直してwinの再インストールはするけど
調子悪いから

ケースを買った大義名分が…

黙っておこう(^^)v

2007年2月21日 (水曜日)

鶯キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



初鳴き

やっぱ早っ

まだ「ケキョ、ケキョ」とか「ギー、ギー」

だけど

2007年2月20日 (火曜日)

地デジチューナー、低所得者に無料配布

するらしい

俺か、俺にタダでくれるのか

セットでNHKの受信契約が付いてくるなら

い ら な い

けど

2007年2月19日 (月曜日)

Motion Desktop

Windows Vista Ultimateのみに提供するUltimate Extrasと言う機能の1つ

デスクトップの背景が動くらしい

これとか↓
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20070109/258288/

うーん 欲しい

Ultimateオンリーてのが

まったくぅ ゲイツの商売上手ヽ(^o^)

2007年2月18日 (日曜日)

どこでもmAgicTV

ちょっと面白そうなんで購入

サーバー用PCのCPUがTurion 64 MT-37で力不足なんだけど
ま 実験的に^^;

LAN環境なら設定は簡単

サーバー側PCにサーバーソフトをインストール
おまかせ設定でサーバーの設定を行う
サーバーが設定されると常駐する

クライアント側PCにクライアントソフトをインストール
サーバー側でクライアント登録を開始
クライアント側でクライアント登録
おまかせ設定でサーバーに接続

てな感じでほとんどオート

1度接続が確保されれば後はクライアント側でソフトを立ち上げ、接続ボタンをクリックするだけ

さて 肝心の使い勝手とか画質

ダメ コマ落ちする orz
サーバー側PCはCPU使用率が常に100%

クライアント側もネット配信と思えば我慢できるか て画質

ノートPC持っていたり、家以外からサーバーに接続する必要のある人には良いのかな
結構なスペックのPCが必要だけど

ちなみにメーカー推奨の動作環境は

Pentium 4 3.0GHz以上、Athlon XP 2.0GHz以上推奨
が、欄外に※ デュアルコア以上推奨と書いてある

LAN環境ならmAgic copyなんかを使うのが吉
だと思われ…

2007年2月17日 (土曜日)

「佳奈」再インストール

「佳奈」再インストール

意外に調子が良いのとK8N Neo2 Platinumが何時帰ってくるか不明なので
「佳奈」は現在の構成でしばらく使うことに

ところで

いつインストールしたか定かでないWindowsを再インストールする

WindowsXP MCE 2005をクリーンインストール
True Imageの為に今回はパーティションを切った
ソースのTrue Imageは1980円だから惜しまず買える
セキュリティはLive OneCare
Live OneCareは3台のパソコンにインストール出来るから嬉しい

ドライバーのインストール
Windowsアップデート
ソフトインストール

現在エンコ中だけどOKっぽい(^^)v

このまま調子がよかったらTrue Imageでバックアップ
クラッシュに備えましょう

てかTrue Imageのバックアップファイルがドライブとしてマウント出来るのが便利
ファイルを選んで1つずつバックアップするのは大変だし忘れたりするけど
とりあえずTrue Imageをインストールしてバックアップを取ってしまえば
前の構成がそっくり残っているのでそこから拾ってくればOK
楽楽^^;

2007年2月16日 (金曜日)

W52T、W51SAモック

触ってきました(^^)v

感触…
ダメダメ

本体デカすぎ、重すぎ、ボタン小さすぎ orz

こりは使いにくすぎ、一気に醒めた

替わりの急浮上がW51SA

モック見て、触って気に入った、ボタンも見た目より押しやすい

良いかも~

W52Tと比べて

ドキュメントビューワーが無いのはあまり痛く無い
Bluetoothは対応機種を持って無い
FMをスピーカーから聞ける
SD-Audioに対応(LISMOはいらない)

デメリットはあまり無いかな、
むしろラジオをスピカーで聞けるのは嬉しい、現状のW32SAでも結構重宝してるし
折角のSD-Jukeboxのライブラリももったいないし

チョッとSANYOから離れたい気もするがもう少し付き合うか^^;

2007年2月14日 (水曜日)

何て読む

勤め先の自動扉のステッカー

Sa340369

誰か教えてやれよ(^_^;)

2007年2月13日 (火曜日)

梅満開

昨日の写真だけど

Sa340368

梅満開

チョッと早すぎ^^;

2007年2月12日 (月曜日)

「茉奈」再インストール

用事があったので午後過ぎから開始

ビデオカードをBUFFALO GX-6200/A128から
玄人志向 GF7300GT-A256H/HSに交換

HDTV用の接続ケーブルとD-Sub変換コネクタはまったく同じモノ

D-Sub出力とVideo出力のデュアルビュー出力が出来る事を確認

動画再生やベンチで様子見、大丈夫ぽい

Windowsが不調なのとTrue Imageの為にパーティション切るので
Windowsの再インストール

ドライバーのインストール
Windowsアップデート
ソフトインストール

一通り終えて、完了

以前の調子に復活!!

ここでTrue Imageでバックアップ

ビデオカード交換を含めだけど5時間かかった
True Imageでこれからは数分で復活するはず
だよね

疲れたけといい感じ、ラックからはみ出さなくなったし、静かだし

消費電力の測定は来週ね

2007年2月11日 (日曜日)

ブログ内検索

便利なスプリクトがあったので貼ってみた→

自分でも何時、何を書いたかわからないのでこれは便利

http://java.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/javascript_c163.html

↑ココからパクリました

2007年2月10日 (土曜日)

由梨が「ボッッ」て

Vista評価版を入れて遊んでいた由梨

突然 ボッッ て音と共に

ブラックアウト

電源逝きましたぁ orz

電源ファンを低速に交換して無理が祟ったか
基板が見事に黒こげ

この電源特殊なサイズで替えがないんだよなぁ
ATXで外付け電源自作かなぁ

いっそのことこのケースは捨てて新しいケース買った方が安いかな
デザインが気に入っているので残念ではあるけれどねぇ

常用パソコンで無かったのが救い^^;

佳奈マザー2

佳奈のマザーK8N Neo2 Platinum

メーカからメールがありました

>早速では御座いますが、修理ご依頼の製品ですが、BIOSが破損している為に
>起動出来なくなっております。
>BIOS修復に関しましては有料(3000円)となりますが修理の有無をお知らせ
>下さい。
>※BIOS破損に関しましては保証規定にてご対応できかねますのでご了承下さいま
>せ。

え~っ

通常作業でBIOS飛ぶの

ま 今回はしゃーない直してもらう
しかし原因がわからんと安心して使えないなぁ

そこらへんはメーカーに問い合わせ中

そーいえばBIOSチップを2ヶ付けてバックアップできる装置があったっけ
コレも検討の余地ありだな

2007年2月 8日 (木曜日)

「あるある」とか

いやぁね、店頭から納豆が無くなったのは笑った
納豆にダイエット効果があるなら、水戸にデブはいないって(^^)

ほとんど捏造だったらしいねあの番
今日のニュースでも「温泉」と「酢」で捏造だってさ

「人間!これでいいのだ」って番組でも捏造

まあ テレビなんてもんは半分以上は嘘なんだから

ニュースだってドキュメンタリーだって製作側の意思が介入するし
限られた時間で放送するのだからシナリオも存在するでしょう

すべてはドラマと思って良いんじゃ無い

自分テレビ見ないからドーデも良いんですけどね

2007年2月 7日 (水曜日)

「マック使い」じゃないって

知り合ったばかりの人や、付き合いの浅い人
自分を「マック使い」と思うらしい

「○○さん、マックじゃないんですか?」

前はね、んな事言われてもたいして気にしないでいられたんだけど…

最近は・・

腹立つ!!

てか 悲しい

原因は例のマックのCM

「こんにちは、パソコンです」
「どうも、Macです」

自分はマック男みたいに嘘吐きでいやらしいか?

やだやだ

あのCMでマックがいいなぁって思う人いるかな

続きを読む "「マック使い」じゃないって" »

2007年2月 6日 (火曜日)

nico.neco

子猫フィギュア付きの端末

Niconeco

ちょっと

欲しいぞ~

2007年2月 5日 (月曜日)

Virtual PCが使えるケース

ある事情でVirtual PCを使いたいのだが問題が…

Virtual PCはインストール出来るし作動もする
ただ ゲストOSのインストールが出来ないのだ

Virtual PCを作動させるパソコンは光学ドライブをプライマリのスレーブに接続する必要がある
今使っているケースのHDDレイアウトが特殊な為に接続出来ない
マスター、スレーブ間のケーブル長が30cm以上必要なのよ

で ケース新調

候補はAOpen H360E-300BT

AOpenは一寸苦手だけど現在使用しているラックに納まるのはコレ位

横にした時の高さが10cm程度を探しているんだけど
最近はスリムケースの人気が無いのか数が少ないのな

うーん

やっぱり現物を見たいな

続きを読む "Virtual PCが使えるケース" »

2007年2月 4日 (日曜日)

揃った

Acronis True Image 9.0
Windows Live OneCare
玄人志向 GF7300GT-A256H/HS

が揃った所で来週は「茉奈」のWindowsを再インストール

 
 

そーいえば

BUFFALO GX-6200/A128に交換した「茉奈」の消費電力は127Wだった
MSI NX6600GT-VTD128の時は160W
確かに30W以上低減している

拾ったデータではNVIDIAの各チップの消費電力は

  アイドル 3D
5200 5W  11W
6200 11W 23W
6600GT 18.5W 47.9W
7300GT 14W 27W

だそうで

7300GTに変更で4W程度のアップ

でも「茉奈」は本調子で無いので良く判らん
Cool-n-Quietがちゃんと作動して100W以下になる事を期待

しかし コレだけの重装備だとコレが限界なのかも(T_T)

2007年2月 3日 (土曜日)

ボーリング大会

ボーリング大会

聞かないで orz

ヘロヘロだったんだから(T_T)

スコアは…
 
 
 

帰り際にやったビリヤードの方が調子良かった
のは 昼食会で酒を飲んだせい?

じゃったらボーリングも一杯引っ掛けてから
が 力みが抜けて良かったかも^^;

ふえ~

2007年2月 2日 (金曜日)

飲み

今日も飲んでしまった orz

しかも全然関係無い、遠く離れた自治会のメンバーと

な ぜ ?

まっ 美味かったから良し

ここんとこ

毎 週 松 よ し

明日はボーリング大会

狙うは

優 勝 5 万 円

無 理

なので飛び賞1万(^^)v

2007年2月 1日 (木曜日)

Acronis True Image Personal 2

ソースネクストで販売している「Acronis True Image 9.0」の機能限定版
作動検証用の体験版にて作動確認がとれたので購入

ネットワークドライブでのイメージ作成は出来ないけど

ま 今回はWindowsの再インストールからだし
その時にパーティション切っておけば良いし
無問題でせう

俺ってシステム破壊が得意なんで(T_T)
これでチットは楽になると良いです

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

Amazonのお買物


  • 斉藤由貴
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31