フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水曜日)

購入

先日アキバで買えなかった

玄人志向 GF7300GT-A256H/HS
カマデン TA2020KIT-SP

をネットで購入

ただ勘違いがあったようで orz

ビデオカード検討 (またぁ)の記事で
>それGSじゃなくてGTだから7600GS並に電気喰いますよ
て コメントで頂いた

ヤバ またやっちまった(T_T)

調べたんだけど…

7300GSのAGPって無いのな
調べ方が悪いのだろうか

ま 7600GS並みなら6600GTより20Wは少ないから良いか
で 無理やり納得

2007年1月29日 (月曜日)

Windows Vista 発売

後1時間あまりで発売開始
でも、イマイチ盛り上がって無いよね~

ゲームマシン並みのスペックを要求とか
高けーよとか
XPで良いじゃんとか

言われてますが…

自分は欲しいです

デザインとか
aeroとか
丸いクルクルとか

結構好きです

でも すぐは買わないです

ちょっと予算がとか
パソコンの調子がとか
暇がねーとか

暖かくなったら買うかな(^^)v

2007年1月28日 (日曜日)

弟パソコン

パソコンはacer AcerPower1000↓
http://www.acer.co.jp/products/desktop/ap1000/index.html

モニターはacer AL1916Abd↓
http://www.acer.co.jp/products/monitore/al1916asd.html

このパソコンは良いよ
小さいし静かだし、安い

プラス1GBのメモリ増設で作動もキビキビ

メモリ増設で筐体開けたけど冷却等は良く出来てました
あの小さい中に良く詰め込んだなぁ
流石メーカーパソコン、自作ではマネ出来ないね

ネットしてメールしてだったら十分なスペック

自分も欲しくなっちゃたなぁ

不漁でした

ぶっちゃけ飲み過ぎです orz

金曜日は新年会2、昨日はアキバ帰りに松よし

もう ヘロヘロ~

で 昨日のアキバの成果は

玄人志向 GF7300GT-A256H/HS
カマデン TA2020KIT-SP

共にありませんでしたぁ(T_T)
 

弟パソコンは一式揃った
今日はこれからセットアップに行かないと

車で行くし 今日は飲みません(^^)v

2007年1月25日 (木曜日)

佳奈マザー

佳奈のマザーK8N Neo2 Platinumはメーカー送りになりました(^^)v

ショップからの購入で領収書があったので無償です
めちゃめちゃ安く入手したのですが

片道の送料は負担
メーカーにて動作確認、問題あれば修理
修理期間は到着より約1ヶ月前後

てな 感じです

3月にはK8N Neo2 PlatinumとAthlon 64 X2 3800+で復活

だと 良いな^^;

2007年1月24日 (水曜日)

WindowsXP Home サポート延長

WindowsXP HomeEditionのサポートが2009年1月から2014年まで延長されるらしい

HomeEditionは安いけどサポートが不安で敬遠してきた
コレなら安心して使えるじゃん

と 
思ったけど

WindowsXP Home DSPが12000円程度
※FDDとセット

でせう

Windows Vista Home Basic DSPが12000円程度
Windows Vista Home Premium DSPが14500円程度
※いずれもFDDとセット

だったら
Vistaの方が良くね?

Home BasicだったらAeroが付いて無いからグラも無茶な要求しないだろうし

自分だったらHome Basicにするけど…

現状WindowsXP Homeを使っている人は助かるね

続きを読む "WindowsXP Home サポート延長" »

2007年1月23日 (火曜日)

アキバに買い物

ちょっとサイクルが早いけど土曜はアキバ言って来やす

メインは弟のパソコンの購入

パソコン、モニター、ルーター、スピーカー等一式だから結構大変だと思われ^^;

自分の買い物は

玄人志向 GF7300GT-A256H/HS
カマデン TA2020KIT-SP

そうだ、正月に買ったELPA SPU-90SLを返品

ぶらぶらして~

BB-Shoutも見て来るかな
TA2020KITのケースとか
W52Tはまだ無えーよな

前日は新年会2だから飲み過ぎないようにしないと
当日辛いとか(T_T)ヤバイよね

2007年1月22日 (月曜日)

W52T

今回のau春の新機種は全体的に良いね

まっ すぐ買うって訳じゃないけど、買うならW52T
久々にそそられるケータイの発売

今度はストレートかスライドにしようと思っていたところに見事はまった(^^)v
現行と同じメーカーのSANYOも今回はスライドだけどやっぱコッチ
(今使っているW32SAにいまだに慣れないのでメーカーを変えたい、操作?感覚的?に好きになれないんだなぁ)

兎に角3インチワイドVGA液晶は使い勝手が良さげ
PCサイトビューワーなんかは小さい画面じゃ魅力も半減だしね
画面が小さくて挫折したµVNC for BREWもこれなら使えるかも知れない

そしてW32SAから機能も大幅アップ

PCサイトビューワー
PCドキュメントビューアー
EZ FeliCa
電子辞書

なんかが使えるのが嬉しい

しか~し…

カタログスペックに出ないんで悩むのがアウトルックとのシンクロとその表示方法

au携帯はMySync Bizでアドレス、スケジュール、タスクがシンクロ出来るんだけど(W52Tもできるよね)いまいち使い勝手が悪い
W32SAは待ち受け画面にその日のスケジュールだけは表示してくれるんだけど

これだけ画面がデカイのだから表示も凝って欲しいね
待ち受け画面にスケジュールやらタスクやらの一覧が表示出来れば良いのにな

2007年1月21日 (日曜日)

ビデオカード検討 (またぁ)

やっぱしはみ出しはいや~
DVI-I対応切替器は切替器+ビデオカード(D-Subのみのパソコンもあるから)の予算が~
ビデオカードを買おう

てな感じで
ビデオカードを検討する
ポイントは省電力で静音

X-bit labsの記事のよると
http://www.xbitlabs.com/articles/video/display/power-noise.html

GeForce 6600 GT 47.9W
GeForce 7600 GS 27.4W
GeForce 7300 GS 16.1W

まじでせうか??

こりゃもうGeForce 7300 GS搭載のビデオカードを買うしかねぇ~

玄人志向 GF7300GT-A256H/HS
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=935

ファンレスだし、そのシンクも特にでかくはないし
良いでせう^^;

もっと前にコノ記事を発見していれば回り道をしなくて済んだのにねぇ

BUFFALO GX-6200/A128は「由美」にあげるか

おおっ コレで「由美」にVistaが入るぞ!!

↑別に狙っていた訳じゃ無いんだからねっ

「茉奈」ビデオカード交換2

昨日の続き

そーなんス
思いがけない事態が発生でス

カードはさっくりと交換

GX-6200/A128をフルサイズPCIで使用する場合出力コネクターは

アナログRGB出力 : D-Sub 15ピン
デジタルRGB出力 : DVI-I 29ピン
Video出力 : Mini DIN 9ピン

素直にアナログRGBにパソコン切り替え器、Video出力にテレビを接続

ドライバーをインストールして…

DualViewの設定をしようとしても出来ない(@_@)

コネクタの確認したり、ドライバーの削除とインストールをやり直したり
30分悩んだ

で 最後は
メーカーのQ&Aで

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=ef875b6c-c153-472f-93a9-44ccb24fd4d9&resource=&number=17&isExternal=0

orz

ちゃんとDualViewの設定は出来た
画も綺麗
ファンレスだから静か

でも

DVI-I→D-Sub15変換アダプタの長さ分
パソコンがラックからはみ出す(T_T)

はみ出しを目をつぶって使うか
DVI-I対応切替器を買うか
ビデオカード買うか

どーしよ

2007年1月20日 (土曜日)

「茉奈」ビデオカード交換

再インストールしてから問題でると嫌なので…
とりあえず「茉奈」のビデオカードを交換してみた

BUFFALO GX-6200/A128

省電力化と静音性を狙ったチョイス

特に問題は無いはずだったが orz

これから新年会行ってきやす

続きは明日!!

2007年1月19日 (金曜日)

Windows Vista 買う?

DSP版価格※FDDとセット(参考)

WindowsVista Ultimate ¥23,980
WindowsVista Business ¥17,980
WindowsVista HomePremium ¥14,480
WindowsVista HomeBasic ¥11,980

思っていたほど高くは無いねぇ

問題は微妙なエディションの差だよね

Windows Vista RC1を使っちゃうとね
これってUltimateだから、Aeroが無いのはつまんないな
よってHomeBasicはパス

HomePremiumで十分だと思うけど、リモートデスクトップがつかえないのが痛い
普段使うパソコン「由美」にマルチメディア機能はいらないし

だとやっぱしBusiness

Ultimateとの差が6000円

この6000円プラス数千円でVista(Aero)対応のビデオカード買うでFA

2007年1月17日 (水曜日)

システムリカバリー

もうね

Windowsのインストールも慣れたもんだけどさ

やっぱ めんどいよね

Windows入れてドライバー入れてアプリ入れて
完璧な状態でバックアップして
調子悪くなったらそいつをリカバリー

コレが良いね

で 調べたんだけど

最近はネットワーク経由でリカバリーが出来るソフトがあるんだね

Acronis True Image

で早速購入と思ったら、2月23日に新バージョンが出るらしい

チョッと待ちだな

結局 再インスコはしないといけないから、その後ね

2007年1月16日 (火曜日)

伝染2

てか「茉奈」ダメダメ(T_T)

帰ってきたらハングしてたよ orz

調子良かったんだけど、なんでかなぁ

Windowsの新規インストールから2ヶ月しかたってないし

なんもしてないんよ(T_T)

頓挫しているビデオカード交換時に再インスコかなぁ

自分使い方悪いでせうか

誰かおせーてm(__)m

2007年1月15日 (月曜日)

伝染

パソコンが調子悪いんは伝染するんかねぇ

先日ブラウジング中になんか踏んで「由美」が不調
ま こりは自業自得

「茉奈」のDVD焼きが遅い、調べたらCPUクロックが800で固定(?_?)
Cool-n-Quietが作動していない orz

BIOS ドライバ 電源オプションは問題なし

あとは何!!

どこ弄れば直る!!

誰かおせーてm(__)m

2007年1月14日 (日曜日)

休日の過ごし方

馬鹿な家人共は昼を廻っても起きてきませぬ

自分は朝から洗濯などをしました

で いくらなんでも腹減りなので

昨日入手した新ジャガを 蒸かして 

ジャガバターで…

一献

Sa340364

昼間から飲んでも
「てめーらより仕事してるから文句は言わせね~」

でも

掃除機かけると

「うるせー」

とか 言われるんよ

俺って不憫(T_T)

Windowsの起動が遅くないですか?

降ろしたてのWindowsはすぐに起動したけど、最近は起動にえらい時間がかかるんだよなぁ

と お嘆きの貴方に

スタートアップを管理しませう

今回紹介するソフトはそんなソフトです

通常使うソフト、起動させておくと便利なソフト、そんなソフトをスタートアップにガンガン登録していませんか

確かにWindowsを起動する度にソフトを起動させるのは面倒くさい
中にはインストール時にスタートアップに勝手に登録してくれるソフトもありますね

すると…

どうでせう・・

Windowsの起動に時間がかかる
カーソルが砂時計なって止まらない、スタートボタンが反応しない

goddamn!!

キーボードをガシガシ叩いても解決しません

ここは冷静に^^;

スタートアップ管理ソフトをつかいませう

例えば

StartupEX

このソフトはスタートアップに登録したソフトを一括して取り込み、それぞれに遅延を追加することが出来ます

ソフトの起動に遅延を追加すると早くなるのです、何故??

まっ、簡単に言ってしまえば「一度にたくさんの仕事を頼むとパニックになってしまう」ってことですね

人間だって
洗濯しながら掃除して食事の支度を一度に実行するのは無理があるでせう

学生さんだったら
英単語を覚えながら因数分解して世界史の年表を紐解くようなもんです

だったら、1つ1つ終わらせて次に行きませう

ゲイツのWindowsだって万能じゃありませぬ
一度に色々な事は出来ないのです

だから

コレをやってね、次はコレね、後はコレ、最後にコレ

って 順番を指定すると、それなりに仕事するんです

多分Windowsのストレスも無く、使っている人も快適

そんな  感じです

詳しくは作者様のページにて

http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/startup/

て 丸投げかい\(-o-)

2007年1月13日 (土曜日)

ウェブラジオプレイヤー

インターネットラジオとも言うね

パソコンで聞く場合はプレイヤーが必要

ま Windows Media Playerでも聞けないことはないけど
こいつ重いしね

やっぱ専用プレイヤーが良いね

小さくて軽げでお勧め

AzSHOUTcastPlayer

20070114

SHOUTcastに対応してチャンネル設定がそこそこ楽
作動面積最小だけど、タイトルスクロールで視認性よし
MP3のみの対応が残念だけどねぇ
なにより日本語ソフトだし^^;

Google ガジェットでもプレイヤー発見したけど
タイトルが表示されず つまらんでした

k a w a i i - r a d i o 聞いてます

2007年1月12日 (金曜日)

おりょ 2W vs Vista

昨日は何気に2W程度の電力でストリーミングのウェブラジオが聞けるボードの事を書いた…

確かにチンマイ基板だし、ディスプレイはモノクロだし
でも 必要は満たしているんだよね

じゃったら 自分が今使っているパソコンって??
電気食いすぎじゃね

何でも出来るはずのコノまならデカイ箱は実は何も出来ないのに
ただ起動しているだけで60Wも消費している

全然根拠はないんだけど
実は
メールしたりネット観たりするだけだったら10W程度でなんとかなるんでない

一方Vistaはまだパソコンのスペックが足りないとぬかしやがる

なーんか お か し い

本当に技術があれば新機種ほど省エネルギーで仕事効率が上がるのが今の常識だよね

パソコンて逆行してない?

ハードメーカーが一生懸命早いマシンを作っても、前の機種より省エネルギーでも

OS含めソフトがぶち壊してない??

で ハードメーカーも便乗して高スペックで高いモノを売りつけてない

新しいモノを売らないと企業として成り立たないのは判るけど

そろそろ考えても良いんじゃない

パソコンと言えど今は家電なんだしさ

 

の 方がかっこいいぞ

ゲ イ ツ

2007年1月11日 (木曜日)

BB-Shout

Webradio01_1

インターネットのストリーミングサーバーに接続してMP3音源を再生できるボード?

そう 組み立てキットで基板と部品のみでケースは無し

しかし類似市販品が30000円程度に対して8800円と格安

2W程度の消費電力でウェブラジオが聞けるのは魅力だね

ベットルーム用に良いかも

自宅PCでストリーミングサーバーを立ち上げればPC内のライブラリも再生可能
だと思う^^;

詳しくは↓
http://bb-shout.tristate.ne.jp/

TA2020KITの次はコレだな

2007年1月10日 (水曜日)

やっちまいました2 (^^)v

やっちまったのはシャーナイよね

再インスコはLive OneCare導入時

ただ自分のWin XPはsp1なんでインストール後のアップデートがめんどい

話によるとsp2統合CDてのが出来るらしい
「sp2統合CD」でググルといっぱい出てくる

Live OneCareがamazonnから送られてくるまでに作ってこ

も1つめんどいのは現在の環境のバックアップだな

2007年1月 9日 (火曜日)

やっちまいました orz

壁紙を拾いに中華なサイトに行った時に踏んだらしい

IE7立ち上がらず(T_T)

色々やったが復旧は無理っぽい

こりゃWinの再インストールかぁ

ぁゃιぃ サイト用パソコン作るかなぁ\(-o-)

2007年1月 8日 (月曜日)

JESTTAX AC MS-P10

来たよ

Sa340363

小さいよ うん

でも やっぱしモニターの下には入らない
モニターの後ろに配置

ユニットが半分隠れちゃうけど気にしない
とりあえず鳴ればOK^^;

音はねぇ
ま 1683円のスピーカーだから…

そんな酷くは無いよ、普通に聞ける

2007年1月 7日 (日曜日)

作りたいよねぇ~

何って

コレとか

http://www.elekit.co.jp/material/japanese_product_html/TU-870.php?page=1&ssi=

コレ

http://www.kamaden.com/ampkit.htm

暇が出来たらなんて考えていたら

トライパス社デバイス全般供給状況の悪化によるキット全般販売中止のご案内

うきゃーーー

速攻で買っておかないと
早々にアキバに行かないと
ヤバイ事に ^^;

欲しいモノはとりあえず買う

ishikawaさんに教わった極意なり

2007年1月 6日 (土曜日)

結局スピーカーは

JESTTAX AC MS-P10 BK にしたよ

Msp10
Amazonで1683円

サイズがW145×H68×D60mmとコンパクト
しかーし、微妙にモニターの下に入らないんだけどね

ヤマハNX-A01が欲しい所なんだけど…
カラーがなぁ

BOSE Micro Music Monitor (M3) とかは…
メッサ高いし

こんなに苦労するならスピーカー内蔵のモニターにすりゃ良かったよ

2007年1月 4日 (木曜日)

ELPA SPU-90SL

左のユニットからのノイズが酷くて使い物になりません orz
こりは返品だな(T_T)

佳奈修理3

K7N2 Delta2 Platinumですが…

絶好調なんですけど(?_?)

ST3160023Aに迅龍S-ATA(S-ATA変換アダプタ)を使うと

起動失敗
XVDエンコードでエラー

等々 使い物にならなかったのに

平気で起動
エンコード正常終了

問題なし
なんでぇ

このまま使おうかしら

エンコに若干時間がかかるけど^^;

佳奈修理2

旧マザーK7N2 Delta2 Platinumに交換完了

面倒だけどなれたもの
旧マザーで使っていたHDDもそのまま取ってあったのでラッキー

現在エンコ中

さーて

壊れたパーツは

Athlon 64 X2 3800+?
K8N Neo2 Platinum?

どーやって検証すれば良いのでせう(T_T)
939pinのCPUもマザーもこれしか持っておりませぬ

うーん、どーしたものか

どっちか判らないと修理もだせない orz

佳奈修理

駄目 orz

マザーかCPUが逝ったらしい

現在、旧マザーに交換作業中(T_T)

2007年1月 3日 (水曜日)

今日のアキバ

スピーカー ELPA SPU-90SL
HDD Maxtor 7H500F0

買ってきやした

いやぁ~
アキバ混んでたよ、いつもより外人さんが多かったかな?

昼にishikawaさんと待ち合わせ
カレー食って
買い物して
フィギュアみて
ガンプラみて
ゲーセンいって
フラフラして
焼肉食って
またフラフラして
帰ってきました

ELPA SPU-90SL早速セッティング
ちょっとヤバイかも
左のユニットからノイズが orz
右は正常なんだけどね

さーて
明日は佳奈の修理があるんで早く寝るかな

2007年1月 2日 (火曜日)

てな訳で明日のアキバ

予定変更で明日行く

フラフラ~と行って
スピーカーだけ買ってこようと思っていたのだが

佳奈 がぁ orz 発生

さすがに新年2日目でパソコンを開けるのはイヤなので
まだ手付かず

朝から飲んでヘロヘロだし^^;

しかし 佳奈には気になる所が…
ATA変換アダプタでS-ATA化したHDDとの相性?
こいつを解決したい

ま 今回の原因がソレって事はわからんのだけど
気になる所は解消しとかないと

で HDD購入予定
候補はMaxtor 7H500F0

こいつを茉奈のデータドライブに
将来的にはもう1台7H500F0を買ってテラに

余ったMaxtor 7Y250M0×2
を佳奈のデータドライブに
純粋なS-ATAなんで相性は多分大丈夫

余ったSeagate ST3160023A×2
はサーバーで使うかな

明日買って、明後日にパソコン弄り
うーん どこから手を付けようか(?_?)

正月早々

佳奈 がぁ orz

さて 今日はさりとてやること無いし、ビデオの整理でもしようかなぁ

と 思ったが…

BIOSすら立ち上がらず

えーっ (@_@。

正月早々パソコン修理ですか そーですか

今年もこんな感じかなぁ あーあ 先が…

2007年1月 1日 (月曜日)

あけましておもでとうございやす

今年もよろしくです

さて 今年の抱負など…

身軽になります
色々な意味で^^;

んで

1つ1つの行動を早くします
思い立ったら即実行を目指します

もう 歳だで、時間がねーべ
時間を大切に使わないとな

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

Amazonのお買物


  • 斉藤由貴
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31