フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日曜日)

終わた

掃除も全部終わった

数の子の塩抜き進行中
皮むきがめんどいんだよね

夕飯はオムライスに
簡単だからね

飯食ったらお重詰め

いよいよ年越しで蕎麦

ヨシ!

完璧ッ

アーッ!!!

洗面台忘れてた
これから速攻掃除^^;

なにはともわれ

お世話になりました
来年もm(__)m

買出し完了

遅くなって混むのが嫌なので
御節の買出し
完了
です

多分忘れ物は
無い
よな

さてこれから数の子の塩抜きしつつ最後の掃除

もう出かける予定は無いので
焼酎煽りながらダラダラと^^;

Google Desktop 4.5

Googleサイドバーが半透明になったと聞いてインストール
てか 前のデザインはダサダサだったよね

しばらく使ってみようと思う

ガジェットも色々とあるようなので漁って見た

Google Calendar
oCalendar
Outlook Tasks
Weather(JP) Plugin

をチョイス

Google CalendarはGoogle calendarを表示するガジェット
gcNotifierの代わりに
スケジュールのアラートが出来るらしい

oCalendarはOutlookのcalendarを表示するガジェット
Rainlendarの代わり
スケジュールのアラートは出来ない、今後に期待

Outlook TasksはOutlookのタスクを表示するガジェット
Rainlendarの代わり
期限の表示が出来る、アラートが出来るらしい

Weather(JP) Pluginは天気予報を表示するガジェット
日本対応

で こんな感じ

20061231

今後欲しいガジェットは
メールチェッカー、npopみたいなマルチアカウントのヤツ

GoogleサイドバーのメールガジェットはOutlookのメールを表示できるんだけど
Outlookを起動してメールを送受信してからじゃないと表示しないのよ
意味ねー

機能はだいたい満足できるね
あとデザイン、せめてカラーを弄れると面白いと思うんだけど
ま これから発展していくのでせう

サイドバーを表示するとわかるけど、ワイドのモニターはやっぱり便利
サイドバーが画面を圧迫しないので表示出来る情報が多い

Vistaはサイドバーが標準?なので
これからはワイドモニターが標準

2006年12月30日 (土曜日)

大掃除2日目

一寸寝坊した orz
6時に起きたんだけど…
2度寝
だって メチャメチャ寒かったんだもん(T_T)

窓拭きして壁拭いて
寝坊した分時間が足りない

明日床掃除とワックス掛け

ま 大体終わったな

2006年12月29日 (金曜日)

正月休みの予定

恒例(←なのかぁ)の正月休みの予定

12月29日 大掃除1
  30日  大掃除2
  31日 御節準備
1月 1日 元旦
   2日 ビデオ鑑賞
   3日 パソコン弄り
   4日 アキバ
   5日 会社

大掃除1日目

今日からお休み

今日、明日で掃除の予定
とりあえず順調(^^)v

去年に比べればずっと楽
インフルエンザで死んでたからね

年賀状の小細工も上手くいったみたいだし

良い年の瀬です


ただねぇ(~_~) 
師走のせいか車の人は殺気立っちゃて
スピード出すわ、信号無視だわ
目の前で急に止まって人が降りてくるは

事故起こすよ

と思っていたら
ホームセンターに行ったときの事

パジェロだかランクルだかの大型の4WDが駐車場の出口からブイブイ進入
通行人を掻き分けて方向転換&バック
「軽」て書いてあるスペースに入れるつもり??
ガゴ
ガードレールに接触
たら 逃げちゃったよ

うーん 無茶しちゃあかんよ うん

巻き添えにならないようにしないとね

2006年12月26日 (火曜日)

なんちゅう天気

土砂降り
生暖かい風

12月だよね、26日
あと数日で新年なのに

変な気候だな

地球が狂ってる?

明日の朝までには上がってますように

雨だとバイクめんどくさいしね

2006年12月25日 (月曜日)

年末はツライ

本日昼過ぎにやっとお酒が抜けました orz

飲み過ぎだって

昨日もクリスマスで飲んでしまってヘロヘロ

駄目だってば

と 言いつつ

今日も晩酌

だって夕食が鍋だったんだもん
そりゃ飲むっしょ

 

仕事もあと3日

休みになったら大掃除と正月の準備
年明けはゆっくりしよ

3日か4日にアキバに行く予定^^;

2006年12月23日 (土曜日)

忘年会

夕べは忘年会でした
結構飲みました
船橋駅降りてからの記憶がございません orz

今日もこれから忘年会
流石にそんなに飲まないつもりだけど…

どーなる 

2006年12月21日 (木曜日)

DVD焼き祭り

期末なんで
最終回なんで

焼いてます

移動→圧縮→焼き
移動→圧縮→焼き
移動→圧縮→焼き

の繰り返しです
タイトルの数だけ orz

でも
明日は忘年会で電車で会社
つー事は早起きしないといけない

今日は寝ます^^;

2006年12月19日 (火曜日)

一目惚れ

しました orz

値段がチト高いのが難点ですが
好みのデザインです

スペックも申し分無し

Sr5032_s
ENlight SR-5032

サーバーのケースで買おうかしら

2006年12月18日 (月曜日)

Acer AL1916WAbd driver

CPU切替機を使って4台のPCをAL1916WAbdに出力

加奈はスタンバイ復帰が不調で解像度が変

こりゃドライバは必須かなぁ

Acerの日本語サイトにはまだありません

多言語で探したら発見しやした
たぶんあっていると思う

インストールしてみたけど…

加奈不調はなおりませぬ orz

他のPCは無問題

原因不明(T_T)

 

1度適当な解像度を指定すると1440×900でちゃんと表示されるんだけどね

め ん ど い

のよ

2006年12月17日 (日曜日)

Acer AL1916WAbd

Al1916wasd_1 
写真は同モデルのシルバー

メーカーサイト↓
http://www.acer.co.jp/products/monitor/al1916wa/index.html

我慢が出来なくて昨日の夜中にセッティング

で か い っ

Acer AL1521からの乗り換え

PCを起動して解像度を1024×768から1440×900に変更、差は歴然

横に間延びした壁紙を「なし」にしてドット欠けのチェック

あ り ま せ ん で し た ぁ

まだドライバーが無いのね
ディスプレイのプロパティはプラグアンドプレイモニタのまま

モニターデフォルトの輝度、コントラストだと目にキツイので
バランスが崩れないところまでガンガン下げる
ま これは自分の好み てか薄目で地味な発色が好きなのね

よ い で す

画質は問題なし、文字もくっきり、やっぱ広いしねぇ

ブラックにしたのは正解
店頭ではシルバーの方がインパクトがあってパッと見は良いけど
実際使って見るとシルバーの額縁の15インチのAL1521の方が存在感あり
いま考えるとかなりウザい

これで19800円なんだから良い買い物ができました

しかし これまで液晶モニター5台、液晶テレビ1台を購入
1台もドット欠けが無いのはラッキーなのか
これで運を使い果たしているってことは無いのか

2006年12月16日 (土曜日)

帰ってまいりやした

アキバ行って忘年会

例のAcer AL1916WAsdですが…
AL1916WAbdです

買ってしまいましたぁ(^^)v

だってぇ店頭で19800円だったんだもの
発色も好みだったし

ただシルバーとブラックで悩んだ
シルバーの色目がチョッとなのと
そうそうシルバーとブラックの筐体の金型違うよ
シルバーは塗りなので金型の表面がイマイチの様な気がする

で ブラックにしました

Acer AL1916WAsdはスピーカーが付いて無い
ついでにコンパクトなスピーカーを買おうと思ったんだけど
モニターだけで結構な荷物なので断念

候補はPrincetonのPSP-26SBかな

ま しばらくはスピーカー無しで我慢

忘年会は船橋のいづみ屋にて
おいしいお酒が飲めました
ただノロの影響か酔いが早かったよ

2次会はカラオケだそうで自分は速帰
カラオケ行ったらモニター持ち帰りが辛そうで

そーいえば

アキバでPS3を5~6台確保している人がいた
中国人??
例の話は本当なのね(*_*)

2006年12月15日 (金曜日)

今年最後のアキバだな

明日はアキバに行ってきやす

ファン少々とチップ用シンクを購入

Acer AL1916WAsdとAopen H360E-300BTの現物を見てこようかと

いやぁ、だんだんと高まってきやしたよAL1916WAsd
現物見たら買っちゃいそう^_^;

しょっぱいながらボーナスでたしね

で 夜は忘年会

ノロ(たぶん)からも完璧に回復したし
楽しんで来ますよ~

2006年12月14日 (木曜日)

ノロウイルス

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

急に腹痛と吐き気
朝ちょっと風邪気味かなって思ってたけど

ノロ

らしい

会社で昼休み1時間寝てから帰って来ました
とても動ける状態でなかった

それから夕方5時までガン寝

だいたい直った

夕食はうどん完食

明日は元気に会社に行けそう(^^)v

2006年12月12日 (火曜日)

メモリーと19インチモニター

旧茉奈で使用していたマザーK7N2 Delta2-LSRをサーバーのマザーに

いかんせん今のサーバーのマザーはFW-5VGF+/ultraでK6-Ⅲ 450MHz
イー加減引退させても良いのでは(^^)v

Athlon XP 3000+をクロックダウンして使う

すべてのパーツを使い回す予定なんだけど
メモリーだけが無い

安定性重視だからIOデータかバッファローのメモリーでも
さーて どこが安いかな

て サーフィンしてたらドスパラのサイトで見つけちゃいました

19インチTFT液晶モニタAcer AL1916WAsdが21800円(DJ会員限定特価です!)!!

えーっつ 19インチですよ、ワイドですよ
メチャメチャ欲しいですぅ~

 

メモリーはI-O DATA DR400-512MX2を購入
14380円

さーて 21800円の19インチモニター
どーする !!

2006年12月 9日 (土曜日)

リマインダー2

Todo(仕事)をYahooカレンダーとメッセンジャーでポップアップさせる事を前回書きました…

しかーし Yahooメッセンジャーはアイコンとかデザインがどーも好みで無い orz
そもそもメッセンジャー使って無いしィ(~_~)

で 見つけたのはgcNotifier
タスクトレイに常駐するGoogle Calendar用の更新チェッカー

前回の様にGoogle Calendarで予定を作ってgcNotifierで表示させる
Google Calendarも繰り返しの予定に強いのが嬉しい

Yahooメッセンジャーのリマインダーはリマインダーを送ってきたタイミングでPCが起動していないと流れてしまうのが欠点だった

gcNotifierは予定時間を過ぎてからPCを起動するとその時点で表示してくれる
通知方法もバルーンメッセージに切り替えておくとさりげない感じで良い

惜しいのは通知時に音が鳴らない事
ピンポーンとかバシューンとか言ってくれたら最高なんだけどね

2006年12月 8日 (金曜日)

IE7でAdobe Flash Playerが表示されない

て 問題が発生しました
今まで気が付かなかっただけかもしれない

あれやったり

これやったり

それやったり

しても駄目でした orz

最後の手段でファイルを削除しようとフォルダを開いたら
C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flashに

Adobe Flash Player Helper 9.0  r28

なんてアプリケーションがあったので
クリックして実行
結構無茶(^_^.)

直りましたぁ

原因不明だけど直ったからOK

2006年12月 7日 (木曜日)

年賀状

年賀状出来ました
て パソコンデータだけだけど^_^;

後は、年賀葉書の購入と秘密のアイテム2種を購入
今年の年賀状はプリント出力だけでは終わらないんだな
内容は秘密だけど

文章はもう一捻りするかも

まずまずの出来栄えで満足(^^)v

アップしようと思ったらココロはグメンテ中だった orz

2006年12月 4日 (月曜日)

Windows Live OneCare

現在メインマシンにMcAfee、その他のマシンはACTIVE VIRUS SHILDを使っている

McAfeeはまあ良いとしてACTIVE VIRUS SHILDはヤバイ噂もありイヤ

で Live OneCareは

ウイルス/スパイウェア対策、パーソナルファイアウォール等の統合型セキュリティソフト

パッケージ版が6500円(税別)、ダウンロード版が5500円(税別)

しかも3台のPCにインストール可能てのが嬉しい

ただLive OneCareβテスト版をXPで使った時に問題があって…
(ネットワーク接続でインターネットゲートウェイが無くなったり、切断の表示になったり)
まあ解決済みだとは思うんだけど

販売は2007年1月30日でVistaと同じ

初回の購入特典でパッケージ版は2000円のキャッシュバック、ダウンロード版は90日の使用延長

うーん

自分はダウンロード版を買おうかな、買いにいくのめんどいし^^;

続きを読む "Windows Live OneCare" »

2006年12月 2日 (土曜日)

DVDの整理

1クールで20枚以上増殖するアニメのDVD
XVDで圧縮してこれだからねぇ

DVD規格で保存する番組もあるし更に増える^^;

今までメディアはスリムケースのDR-120WWY20SAを使用
Amazonで買っていたけど1枚あたり115円かな

スピンドルの方が安いのは知ってるけど…
DVDのケースって結構高いじゃん

よさげのモノを発見



スリムケースサイズで2枚収納できるので同じスペースで収納2倍
2000円で50枚だから1枚40円

あわせてメディアは



3200円で50枚だから64円
ケースと合わせて104円だから今までより10円以上

お と く ハート

更に2枚組で考えると50円は安い

少スペースでコストパフォーマンスも文句なし

もっと早く気が付けば良かったよ orz

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

Amazonのお買物


  • 斉藤由貴
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31