フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ジャングル復活 | トップページ | ごぶさた!! »

2006年11月12日 (日曜日)

Windows Vista RC1

パソコンが不調で手が廻らなかったんで、今更だけど

Windows Vista RC1を「由梨」にインストールした
特に使ってなかったのでβ2からクリーンインストール

ドライバー関係はVista搭載のドライバーが全て当たったようで追加のインストールは無し
Realtekのオーディオ用コントロールパネルが開かないのでサイトからVista用のドライバー(セットアップ用exeファイル)を拾ってインストールで問題なし

USBの内臓メディアリーダーが認識しない
ドライバーも拾えないのでなすすべ無し

 

β2のモッサリ感がなくなった
流石にサクサクとはいかないけど^_^;

評価ツールのスコアは2.6
これが良いのか悪いのかは謎
ただしこのスコアはパソコンの1番の弱点のなので改善の余地はある
たとえば「由梨」の場合はビデオカードがFX5200でココがネック、コレより高スペックのカードなら1万円以下でゴロゴロある(しかしスロットがAGPなのすでに終息しているが)

で、Vistaは来年1月に発売されるが
欲しいちゃ欲しい
ただ高い

Ultimate 5万1240円
Business 3万9690円
Home Premium 3万1290円
Home Basic 2万7090円

Ultimate(全部入り)は5万だし
DSPになっても4万程度だと思う

更にVistaは使いまわしの利かないOSだそうでPCからPCの移動が1回しかできない
とりあえず今使っているパソコンにインストールして、次に作ったパソコンにインストールしたら終わり
予算の関係で当初スペックダウンしたパーツを次のボーナスで交換すると動かないかもしれない(微妙)

うーん

でもね、良いんだよVista
しばらく「由梨」で遊んでいて「由美」(XP)に戻るとがっかりする位つまらない
デザインとか視覚効果とかが何かをくすぐるんだよね

何だろ?

« ジャングル復活 | トップページ | ごぶさた!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

更にVistaは使いまわしの利かないOSだそうでPCからPCの移動が1回しかできない
とりあえず今使っているパソコンにインストールして、次に作ったパソコンにインストールしたら終わり

って、なくなったんでは無かったですかね。

自作PCを作る人から、文句がたくさんあったそうで。

1度、アンインストールすれば、次のPCへ何度でも
いけるはずですが。

ただ、2台のPCで同時に1つのWindows Vistaを使うのは、だめですが(当たり前ですがね)

確か、そうだったと思います。

間違ってたらすみません・・・・ 

tさんコメントありがとうございます。

11月2日、Windows Vistaの公式ブログで発表があったそうです。

店頭販売版のVista使用者(ライセンス保有者)は、まずVistaを使用していたマシンから「Vistaをアンインストールした後」であれば何回でも、ほかのマシンにVistaをインストールして使用することができる。

自作マニアにはありがたい事で、うれしい限りですね。

記事訂正しておきます。

きょう、ここへnovで改善するはずだったの。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97988/12656791

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vista RC1:

« ジャングル復活 | トップページ | ごぶさた!! »

Amazonのお買物


  • 斉藤由貴
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31