フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木曜日)

Rainlendar

て バージョンアップしてたのね
http://www.rainlendar.net/cms/index.php

Todoのマウスオーバーで詳細がキャレット表示される
良いかも(^^)v

ただね

Lite版ではOutlookのデータが表示されない
(表示させるにはPro版の購入が必要で15.00 EUR)
作動が妙にもっさり

ちょっと使えねー

しばらくは現状の方がよいかな

同じ様なことするのに最近はやりのウィジェット(ガジェット )でも出来そう
こっちも検討かな

2006年11月28日 (火曜日)

Windows Vista RC1 2

そーいえば
いつの間にかUSBの内臓メディアリーダーを認識
問題無く使えています

やっぱり欲しいなぁVista

Vistaアップグレード付きのWindows XP DSP買っちゃおうかしら

リマインダー

自分の環境ではNoticeの付箋デザインが保存されず
どーも具合が悪い(-_-;)

で Yahooカレンダーとメッセンジャーを使うことに

カレンダーで予定を作りそれをリマインダー機能でメッセンジャーに送信

Yahooカレンダーの予定は結構高度な設定が出来て便利
特に繰り返しは秀逸

「シャキーン」音と共に予定がポップアップ

うーん 良いかもしれない(^^)v

2006年11月27日 (月曜日)

最近導入したソフト

最近導入したソフト

ブラウザをIEにして不満が一点
マウスジェスチャーが無い orz

Lunascapeを使っていたいた時はブラウザに標準で付いてたし

で 探したらHandyGesturesなるモノを発見

IEでマウスジェスチャーを実現
おまけで(自分的には)エクスプローラでもジェスチャーが使える

やっぱ便利

 

スケジュールやタスクをOutlookで管理(ってほどじゃないんだけど)してる
これをRainlendarでデスクトップに表示してるけど

Todo(仕事)はOutlookで指定した期限に無関係に表示するだけ
いちいちOutlookを起動しないと確認できないし
表示されっぱなしでは緊迫感に欠ける(~_~)

Noticeを使ってみることにする
指定した日時に付箋を表示するだけのソフトだが一応希望にそっているかも

OutlookのTodo(仕事)と同期してポップアップしてくれるソフトはないかしら

2006年11月26日 (日曜日)

Internet Explorer 表示が変3

よっしゃぁ~

なのか??

McAfeeのPrivacy Serviceが原因と判明
Privacy Serviceをアンインストールすることで解決

ポップアップブロックやらフィッシング詐欺サイトはInternet Explorer 7にまかせた

これで無問題

なのかぁ~

2006年11月23日 (木曜日)

Internet Explorer 表示が変2

McAfeeが原因なのは判った

しかーし

対応方法がわからん

アンインストールすれば問題無い
インストール後はどこをいじっても駄目

前のバージョンはセキュリティを一括で無効に出来たのに
今度のバージョンは出来ない

セキュリティが無いのも怖いのでとりあえず使うけど

ココログで写真がアップできないのも非常に困る

悩み中^^;

2006年11月20日 (月曜日)

Internet Explorer 表示が変

てか

Koreha

Amazonアソシエイトのリンクが表示出来ない?

なんでかなぁ

2006年11月19日 (日曜日)

ごぶさた!!

一週間ぶりっすね

残業続きで疲れていたのと
「由美」の調子が悪かったのよ

で 「由美」は昨日クリーンインストールしましたぁ

いやぁ スッキリです

20061119

テーマは「Royale Noir」に

Internet Explorer 7とWindows Media Player 11 Betaもインストール

IEもやっとタブブラウザになってそこそこ使えるようになった
Media Player 11はVistaと同じだね

McAfeeもアップデートしたみたいだし

怪しいソフトはインストールしないようにして大事に使う

2006年11月12日 (日曜日)

Windows Vista RC1

パソコンが不調で手が廻らなかったんで、今更だけど

Windows Vista RC1を「由梨」にインストールした
特に使ってなかったのでβ2からクリーンインストール

ドライバー関係はVista搭載のドライバーが全て当たったようで追加のインストールは無し
Realtekのオーディオ用コントロールパネルが開かないのでサイトからVista用のドライバー(セットアップ用exeファイル)を拾ってインストールで問題なし

USBの内臓メディアリーダーが認識しない
ドライバーも拾えないのでなすすべ無し

 

β2のモッサリ感がなくなった
流石にサクサクとはいかないけど^_^;

評価ツールのスコアは2.6
これが良いのか悪いのかは謎
ただしこのスコアはパソコンの1番の弱点のなので改善の余地はある
たとえば「由梨」の場合はビデオカードがFX5200でココがネック、コレより高スペックのカードなら1万円以下でゴロゴロある(しかしスロットがAGPなのすでに終息しているが)

で、Vistaは来年1月に発売されるが
欲しいちゃ欲しい
ただ高い

Ultimate 5万1240円
Business 3万9690円
Home Premium 3万1290円
Home Basic 2万7090円

Ultimate(全部入り)は5万だし
DSPになっても4万程度だと思う

更にVistaは使いまわしの利かないOSだそうでPCからPCの移動が1回しかできない
とりあえず今使っているパソコンにインストールして、次に作ったパソコンにインストールしたら終わり
予算の関係で当初スペックダウンしたパーツを次のボーナスで交換すると動かないかもしれない(微妙)

うーん

でもね、良いんだよVista
しばらく「由梨」で遊んでいて「由美」(XP)に戻るとがっかりする位つまらない
デザインとか視覚効果とかが何かをくすぐるんだよね

何だろ?

ジャングル復活

霜が降りる前の恒例の行事
蘭の鉢植え&観葉植物をリビングに入れた

うー

せ ま い

写真は無し

2006年11月 9日 (木曜日)

好調 っぽい

組立から2週間経ってないけど…

「茉奈」好調(^_^)v

LANの不調も有ったけどルーターのサブネットマスク変更後は無問題

このままアナログ停波まで持ってくれれば良いんだけどねぇ

近々ビデオカード交換するけどコレは問題ないでせう
GeForce 6600GTからGeForce 6200だからね

「佳奈」も悪くないし

 

うーん、チョット物足りないのは何?!

トラブルがあって悩んでいる方が幸せな気がする orz

趣味として
パソコンを使って何かやるのも目的だけど
パソコンを作るのも目的だからな

ま、「由美」が調子悪いんで再インストールして遊べるな
色んなソフト入れるからなぁ

今度VirtualPCインストールしてみる

2006年11月 5日 (日曜日)

ビデオカード

GeForce 6600GTは性能良いけど大飯食らい

ゲームする訳ではないので自分の使用目的には合わないなぁ

で、AGPでコンポーネントなりD端子でHDTV出力ができるカードを探しているんだけど

AGPだと本当にタマが少ない(T_T)

しかもファンレス

 
ありましたぁ

BUFFALO GX-6200/A128

基本的にロープロだけど
HDTV出力は480i/480p/1080i/720pに対応

チープなシンクのみなので消費電力も少ないでせう

早速購入

2006年11月 4日 (土曜日)

パソコン自動切替器

RATOCのREX-420Aに付属のケーブルは180cm
手元に本体を置くとケーブルが届かないパソコンがあるんだよね

で オプションの300cmKVMオールインワンケーブルを購入
したんだけど…

マウスが動かない(T_T)

で 検証したんだけど

このケーブルで動くパソコンと動かないパソコンがある
肝心のケーブルが届かないパソコンは動かない

ケーブルが長いから信号が減衰するのか、ノイズが乗るのか

しゃー無いので
本体を手元から離れた所に置いて対処

本体スイッチで操作出来ないのでチョット不便^_^;

「茉奈」改造3

MSI NX6600GT-VTD128のnViewマルチ設定

プライマリはパソコン自動切替器を経由して液晶モニター
セカンダリはコンポーネント→D端子ケーブルにてFTV-320Hに

コンポーネント出力はAopen Aeolus 6600GT-DVH128 AGPで散々苦労したオーバースキャンの設定が不要、ネイティブ出力でTV画面に収まる

やっぱり綺麗だなぁ

再起動やらスタンバイからの復帰でドライバーも飛ばないし

良いかも(^_^)v

ただね

「茉奈」の消費電力はビデオ再生時に160Wだった orz

CPUの消費電力はダウンしているはずなので
MSI NX6600GT-VTD128は更に大飯食らいなのかぁ~

「茉奈」LAN

「茉奈」のマザーK8N Neo Platinumは
nVIDIAR nForce3 NV Gigabit LAN controllerを搭載している

これで家庭内のLAN環境はほとんど1Gbに移行出来たので喜んでいたのもつかの間

DHCPサーバでIPアドレスが取得出来ない(T_T)

10月29日におかしくなって、ドライバーの再インストールやらネットワークセットアップウイザードやらやっていたら何時の間にか直ってしまった(@_@)

で昨日

飲み会に出かける前にGyaOを観ていたら突然再発

帰ってからやろうと思っていたがヘロヘロ
てか 飲んで血行が良くなったせいか首と背中に激痛が
「せんねん灸」やって寝てしまいました とさ

で 今日、さわやかに6時に目が覚めたので早速設定をするが?
なにやってもダメなのさ 何故???

最後にルーターのサブネットマスクをへ変更してみたら嘘のように復活 orz

なんだったんだろ

まっ 動けばOK

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

Amazonのお買物


  • 斉藤由貴
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31