フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月曜日)

「茉奈」改造2

「茉奈」に使用したMSI NX6600GT-VTD128はハード情報が取得出来ないらしい
SpeedFanにて温度、ファンスピードが見られない orz

「佳奈」のMSI FX5200-TDR128は温度、ファンスピードが見れる
またファンスピードもコントロール出来る
それが当たり前だと思っていたのに orz

GPUクーラーの音がチョット五月蝿い

要検討

2006年10月28日 (土曜日)

「茉奈」改造

改造てかマザーそっくり交換だから
分解と組立かな

とりあえず4時間ほどでソフトのインストールまで完了
夕方6時の「天保異聞」に間に合う

苦労したのはCPUクーラーの取り付け
Mobile PAD(高さ合わせの銅版)
クーラー取り付け時にCPUからずれちゃうのよ
Mobile PAD裏(CPU面)のウレタンにシリコングリス塗って対処したけど?

ちょっとCPU温度が高いような気が・・・
アイドルで36度
クーラーに熱が上手く伝わって無い様な気がする

後は特に問題なし

RAIDを組んでいたHDDは何もせずにRAIDで認識
苦労してファイルの移動をする必要は無かったみたい^_^;

明日はnViewのTV出力設定して

しばらく様子見

Spec

■CPU AMD Turion 64 MT-37
■CPUファン ThermalTake TR2 M6+MSI Mobile PAD
■MEMORY DDR-SDRAM PC3200 512MB×2
■HDD Seagate ST380011A (80GB U100 7200)
■HDD Maxtor 7Y250M0 (250G SATA150 7200)×2 ※RAID 0
■M/B MSI K8N Neo Platinum
■VideoCard MSI NX6600GT-VTD128 AGP
■VideoCapture IO DATA GV-MVP/GX2×3
■DVD/CD Writer PioneerDVR-A11-JBK
■FDD MITSUMI D359M3/B
■PCケース ENERMAX CS-588B Pro ブラック
■電源 scythe 剛力 550W

自己解決2

NVIDIA nForce3 250 Serial ATA Controllerを標準ドライバーにすると

スタンバイの復帰後、安定しない(T_T)

S-ATAのHDDが見れない、アクセスが極端に遅い

標準ドライバーをnForce3に戻し、使用していないSerial ATA Controllerを無効に

スタンバイからの復帰で問題なし
起動が若干遅いか

コレで様子見

nForce3のATA Controllerは単独でスレーブドライブを無効にしたり出来ないので対処としては限界かも

2006年10月27日 (金曜日)

30000

なんか気が付いたらアクセスが
30000超え(カウンター設置より)

<(_ _)>

「茉奈」いよいよ改造か?

明日Turion化に着手

今週も深夜アニメ録画中にハング
こりゃもうダメダメと判断 て 遅いし\(-o-)

マザー交換&OSインストールで認識しなくなる可能性があるHDD内のデータをなんとか他のPCに分散退避
まだ見ていないアニメもさっさと圧縮

コレで準備は整ったはず

夕方6時からの「天保異聞」に間に合うように全てを終わらせなけらばならない

結構大変かも orz

相性問題等で失敗したら
次の手は考えていない
後は泣くだけ(T_T)

2006年10月23日 (月曜日)

「佳奈」改造の追記

忘れてた^_^;

CPUクーラーをThermalTake TR2 M6に交換した
リテールクーラーとそんなに変わらない

ファンが8cmなんでファンの選択の幅が広がる
改造のベースとして適当な形状
(リテールはファン取り付け部が樹脂しかも薄いで落下が怖い)

結果(エンコード時)

Kana_3

Fan2 Temp2がCPU
問題ないんじゃないかな
静かだし(^_^)v

2006年10月22日 (日曜日)

自己解決

件の「佳奈」起動失敗の原因は

NVIDIA nForce3 250 Serial ATA Controller

でした

標準コントローラーに変えたら直りました

う~ん

以前もNVIDIAのATAコントローラーで苦労した覚えが…

まっ 直ればOK(^_^)v

2006年10月21日 (土曜日)

「佳奈」改造

遊休HDDを増設して160GBの容量up

現状のHDD(Seagate ST3160023A)と遊休HDD(Seagate ST3160023A)をS-ATA変換アダプタでS-ATA化

IDEはブートドライブと光学ドライブ1本づづ

構成としてはスッキリするのだけど…

3回に1回は起動に失敗する
コレは前のマザーからの問題なんだけど??
多分HDDの相性だと思う???

HDD容量upは必須なのでしばらく我慢
そのうち「茉奈」から250GのHDDが落ちてくるでせう

 

ファンコンSNE12VTC2を利用したケースファンの回転数自動化

現状マニュアルのファンコンが面倒、しかも使わないフロントアクセスパネルがうるさくなったので

おかげでフロントは妙にスッキリ
静かだし温度が上昇すれば自動に回転数が上がるはず(未検証)で安心

「佳奈」に「茉奈」のデータを移動して
来週はいよいよ「茉奈」のTurion化に着手

2006年10月19日 (木曜日)

「茉奈」不調

ハングするよー
なんでだよー

てか 「茉奈」改造計画が頓挫してるのが悪いのだけど

使い方が悪いのかなぁ
自分のWindowsは1年程度で駄目になるなぁ

「茉奈」は持っている方だけど
22ヶ月かな?

早くTurionマシン作ろう
新しくOSも買ってあるしね

ただ
暇がねぇ~

2006年10月18日 (水曜日)

斉藤由貴DVD

なーんかなぁ

ココに来てブレイク??

がんがんDVDが発売になります

今年の昼の連ドラ「吾輩は主婦である」をはじめ

恋する女たち
「さよなら」の女たち
トットチャンネル
君は僕をスキになる
青いうた ~のど自慢青春編~ スペシャル・エディション

出すぎだっちゅーの
金ね~

順次買いますけど

金は犯罪にならない程度でガンバリマス\(-o-)

2006年10月16日 (月曜日)

500G HDD

最近はHDDも安くなってねぇ

500GのHDDも22000円程度で買えるんだねぇ

2台使って1Tかぁ

TVサーバに使えば余裕だろうなぁ

2万切ったら買おうかなぁ

てか 買う
 
 

来年かな^_^;

2006年10月14日 (土曜日)

CUB検討中

例の件があって一寸テンション下がってたんだ

CUBをまったりとレストアしようかと…

ただ綺麗にするんじゃ面白くないし
元に戻すんじゃ親父CUBと同じだし

結構錆が出ているのでいるのでオールペンかな
なーんかカスタムもしたいねぇ

なんてググッたら

結構おもろいじゃないですか CUB

いやいやいや

今じゃ

バーハンドルにして
レッグシールドとっぱらって
前後フェンダーカットして
リアはGiviケース付けて
更に積載アップでフロントはオリジナルキャリア
エンジンは小型枠に上げなきゃね

なーんて テンションup

何ヶ月、何年掛かるかなぁ

あっ

DAX忘れてる\(-o-)

2006年10月11日 (水曜日)

コノ時期に??

会社の帰り

イヤにモコモコした上半身のチャリ男

すれ違いざま チラ見

ダ ウ ン かよ!!

ダウンジャケット着てた orz

コノ時期はまだTシャツでOKでせう

えッ

オレだけ

しかもバイク ^_^;

2006年10月 9日 (月曜日)

出来ていた事が出来た

やっとこ何とか出来たぁ

疲れ orz

旧「佳奈」を組み立てて検証
出来ませんでしたぁ

元ファイルの素性が違うのだな(多分)

その後、散々苦労して
あっちのソフト、こっちのソフト
あれこれ検証

結局

→「アレ」で映像と音声をストリーム処理で分離
→「TMPGEnc」で多重化、MPEG-2に出力
→「movieFOLiO」でXVD変換

の手順でなんとか

「アレ」でvobを抽出するのは緊急事態の時だけなので
手順忘れないようにしないとね

てか 緊急事態が起きない様にしないとね

2006年10月 6日 (金曜日)

出来ていた事が出来ない3

movieFOLiOでも駄目

もう だめぽ orz

他のPCにソフトをインストールして試したけど…

駄目

もう 何が何だか解らないので
旧「佳奈」を組み立ててみようかなぁ

HDDはそのまま取ってあるので復活は可能のはず

面倒だけど
このままだと今後に支障がでるし(T_T)

2006年10月 4日 (水曜日)

出来ていた事が出来ない2

結局「アレ」で抽出したvobファイルはXVD encoderで処理出来ません

何故??

movieFOLiOだと処理できそうなので

だいたいOK

現在 検証中

2006年10月 2日 (月曜日)

出来ていた事が出来ない

事ってパソコンでは良くあるよね

ビデオの整理でせっせとXVDでエンコしているんだけど
前(Athlon XP 3000+)のパソコンでは出来ていた「アレ」で抽出したvobファイルが処理出来ない

抽出の設定が悪いのかなぁ

うーん

困った orz

悩み中

2006年10月 1日 (日曜日)

バイクその後

ま そもそも物欲にかられイメージ先行で衝動的に行動しちゃったのが×だったかなぁ

新しいバイク買って
それを通勤と買い物に使って
その間にDAXを綺麗にレストアして

て 考えて

例のマダス風を買ったんだけど
いかんせん
び み ょ う
だった

いや 今でもカッコ良いので乗りたいんよ

でも

これ乗り始めたら
DAX弄りながらマダス風直して
マダス風直しながらDAX弄って

無理っしょ
意味ないっしょ

結局ドッチ付かずになりそう

で 残念だけど
マダス風は手放して
ちゃんと足になるバイクを買う

て 結論は簡単だけど
自分は捻くれてるんで

先日解体したカブを復活させようと思うんよ
現状しっかりバラバラなんでレストア楽だし

じゃマダス風直せば
いや 無理

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

Amazonのお買物


  • 斉藤由貴
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31