フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月29日 (月曜日)

GV-MVPシリーズ

IOのGV-MVPシリーズは最大6チューナーまで同時使用が可能

しかし「GV-MVP/RX」の様に素直に使えない物があったり…

違う製品を組み合わせて使用する場合、サポートソフトのインストールに順番があったり・・

結構めんどい

めんどいとトラブルも多い

トラブルのは嫌だから「GV-MVP/GX2」を後2枚買っちゃうかも

2006年5月28日 (日曜日)

GV-MVP/RXが使えない

先日購入した「GV-MVP/GX2」
本日インストールしてみました

「I-O DATA mAgicTV5」で「GV-MVP/RX」を認識していない
あっれぇ ドライバ飛んだかな
デバイスマネージャーではちゃんと認識してるけどな

試 行 錯 誤

結論。「アイ・オー・データ機器」のイジワル

「GV-MVP/RX」を「mAgicTV5」で認識させる為には「GV-MVP/RX2」が必要
てか「GV-MVP/RX2」のサポートソフトが必要
でも「GV-MVP/RX2」のサポートソフトは「GV-MVP/RX2」のシリアルが必要
「GV-MVP/RX2」が無いとサポートソフトの入手不可能 orz

しかし、なんでIOさんは数世代前の製品の保護してんのかな?
「GV-MVP/RX2」は半年前に生産終了
「GV-MVP/RX」に「mAgicTV5」のサポートソフト提供しても良いんでない

いまさら中古の「GV-MVP/RX2」を買うのも馬鹿らしい

もう「GV-MVP/RX3」を2枚買っちゃうからね
ハードウエアトランスコードは1枚で十分でしょ
2枚買うと1万円も差があるしね


GV-MVP/RX3ioPLAZAで購入

なんかメチャメチャIOさんに貢献してるなぁ

2006年5月27日 (土曜日)

おそっ4

直りましたぁ~

あれから何もしていないんで回線不良かと

しかーし
ルーター買おうかなって、思って調べたけど…
種類が多すぎて訳分らん(@_@;)

将来性考えて無線にしたいんだけど
LAN側1Gのモデルって少ないのね

せっかくだからLAN側は全て1Gにしたいしね
てかそーしないと意味ないし

もう少しタマが揃うまで待つか
今回はこわれてなくてラッキーだったね

2006年5月26日 (金曜日)

おそっ3

ダメダメ

「RWIN」を弄って多少使えるようになったかな
スピードは出てないけど

回線だったらとっくに直ってるだろうし
何らかのアナウンスがあるはず

ってことは…
ルーターかぁ orz

LAN側1Gで安いのが良いなぁ
どーせ買うんならね

で 「たはこ」が居ないんですけど
今「Blog Pet」死んでますか??

2006年5月25日 (木曜日)

おそっ2

やっぱりダメ~ょ

昨日も使い物にならなかった

ココログの投稿なんて無理っ
て 思てたけど

やれば出来るジャン
しかもいつもより快調

何故???

Wiiは24800円

Wiiは24800円だってさ(^^)v
ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0525/148.html

買うよ自分は
なんたってPS(無印)以来のゲーム機だもんね
チョッと期待しちゃうね

コレだよ
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/index.html

カラーバリエーションもあるんだよね
ゲーム機では珍しく

自分は黒かな
スロットインのイルミネーションLEDをオレンジに変えると…
カッコいくない^_^;

Img5bk
こんなん

ね 良いっしょ

2006年5月23日 (火曜日)

おそっ

昨日からネットの調子が悪い

メチャメチャ遅いor繋がんない orz

ルーターのリセットやモデムの再起動したけどダメ
こりゃ回線のせいかな ってんで寝た(^^ゞ

今日もネットの調子が悪い

昨日より若干ましかなぁ

プロバイダの障害報告とか無いし、少し様子見

ルーターの不良だったらヤバいなぁ

2006年5月21日 (日曜日)

メロンちゃん

夜の7時にabeさんから電話

なんだろう?
飲みの誘いにしては今日は日曜だよ

したらabeさん家のメロンちゃん(猫)がケガしたらしい
近所でコノ時間にやっている獣医さん知らない てな事

しらべたら8時までやっている獣医さん発見
しかーしabeさん家からはチョットあるので自分が救急車を買って出ました

最近出来た新しい家具屋のせいで道路は大渋滞
ここいらは抜け道も無いし(+_+)

でも何とか8時に間に合って診察してもらえました
喧嘩傷がもとで化膿してしまったらしい
治療してもらって薬もらって、一安心

ほとんど家から出た事の無いメロンちゃんは鳴きっぱなし
abeさんも金が無くなったって泣いてたけど^_^;

珍しく自分酒飲んでなくてラッキーでした
てか 予感があったのかな

2006年5月20日 (土曜日)

ビールの季節

松よし 行ってきましたぁ

ちょっと間が空いて行けなかったのね
前に来た時は焼酎をお湯割で飲んでいたけど
もう水割りの季節なのさ
一杯目の生ビールもメチャ美味かったし

そっか ビールの季節がやって来たのか
今年はビアホールとかビアガーデンとか行きたいぞ

てか 最近デパートの屋上ってビアガーデンとかあるますか?

2006年5月19日 (金曜日)

AMDの低消費電力版CPU

今後のAMDの低消費電力のCPUが美味しそう

TDP35W版Athlon 64 X2 3800+
               Athlon 64 3500+
          Sempron 3400+
          Sempron 3200+
          Sempron 3000+

次期CPUソケット「Socket AM2」に対応したCPU

価格は364ドル(40615円)から101ドル(11278円)

TDP25W予想Turion 64 X2 TL‐50
             Turion 64 X2 TL‐52
            Turion 64 X2 TL‐56
TDP35W予想Turion 64 X2 TL‐60

時期CPUソケット「Socket S1」に対応したCPU

価格は184ドル(20360円)から354ドル(39160円)

「Socket AM2」の方がこれからのAMDマザーの主流になると思う
基本的に「Turion 」はノート用のCPUだし

「Athlon 64 X2 3500+」あたりを使ってみたいな

これからは高性能=高発熱の時代じゃないねぇ
ごっついクーラーを高回転ファンでブンブン冷やすなんて
高性能でも低発熱、静かでスマートなパソコンで無いとね

しかし自分が使っているパソコンはほとんどが「Socket A」よ
最近「Socket 754」で組んだ

時代に取り残されてるな オレ

2006年5月18日 (木曜日)

iMON到着

Sa340325
iMON Inside

第一印象

PAD(リモコン)がチープ
金型の作りが悪いなァ

ボタンタッチが良くない
場所によって押下の重さが違うしィ

実際の使用感は?

て まだパソコンと繋げてない

2006年5月17日 (水曜日)

VGN-UX50

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/UX1/

ま。そこそこ良さげなんだけど

バッテリー駆動時間
付属バッテリーパック:約3.5時間
別売バッテリーパック:約3.5時間(S)、約7時間(L)

ここだよな

カタログスペック約3.5時間って事は実際2時間ちょっとでしょ
でかいバッテリー付けると重くて不細工

標準のバッテリーで12時間以上駆動してくれないと

ポートリプリケーターが必要だったり、GPSユニットは別売りだったり

本体だけ持ち歩いて何かしようとすると周辺機器を忘れていて使えず

なんてね

ケッキョク現状のモバイルPCなんて中途半端な存在で実用に耐えないのだなぁ…
と思うんよ

おわり

20000アクセス

2006年05月17日 00時05分頃

20000アクセスでした

どーもっ(^_^)ノ

ココログ重すぎ orz
ログインから投稿ページ開くまでで10分かかる
気の長い人向けのブログだな

てか

コノ記事投稿しようとして反映されるまで30分掛かっています

ヲイヲイ

2006年5月16日 (火曜日)

チャージャー購入

Sa340324

今使っている「W32SA」
会社に持っていくとあっという間にバッテリーが無くなる

休み時間にネットやっているから?
社屋の中の電波状態が悪いから??

それにしても短い

「ヤバっ電池無くなる」って使用を控えるのは馬鹿くさいので、ヤマダで購入

オートキャンプの時使うかなって、車用もついでに

これで安心

2006年5月15日 (月曜日)

Aeolus 6600GT-DVH128 4

問題発生 orz

スタンバイからの復帰でコケル?
てかドライバ破壊??

ディスプレイになーんも映らない
再起動かけてもBIOSまではOKだけどWindowsが立ち上がると駄目

しゃーない、リモートで接続してドライバ削除
立ち上げ直してドライバをインストール

め ん ど い

なんでだろ、何が原因?????

Beta版だけど新しいドライバがあったので使ってみるかな

直ると良いなぁ


ごめんなさいっm(__)m嘘ついてましたっ
件のBeta版は64bit用でした
現在カード付属のドライバで様子見です

2006年5月14日 (日曜日)

バイト

今日は友達の花屋でバイト

「母の日」でお花の配達

慣れない仕事で疲れた orz
少しはお役に立てたのかしら?

2006年5月13日 (土曜日)

ついでに購入

本当についでに買うもんじゃありません

GV-MVP/GX2をioPLAZAで購入

現状の「GV-MVP/RX」でキャプチャ→「XVD」で再エンコ→DVD保存
でとりあえず満足なんだけど

そこまで圧縮したくない、DVDプレイヤーで再生したい
ってなると不便なんだよね

トランスコードが出来るソフトの購入も考えたんだけど高い
てか10000円は超える
「ソフトの値段」でも書いたけどソフトの値段って??
「GV-MVP/GX2」にも「PowerProducer 3」と「PowerDirector Express」がバンドル
やっぱ まともに買えば10000円以上はするわな
ソフトを10000円で買うかプラス5000円で最新のキャプチャカード買うか
おのずと答えは出るってもんだ^_^;

「GV-MVP/GX2」はハードウエアによるトランスコードでソフトより早い
「mAgicTV5」もLEバージョンでなくフルバージョンになる

ついでに幸せになれるかもシンナイ

今「GV-MVP/RX」が3挿さっているが流石に4枚目は挿せない

1枚は不要、売るよ、買わない? 5000円でどう^_^;

iMON購入

買ってみた…

:::SoundGraph::: Innovation of Human on Digital Network

来週には届く

ついでにコレも買った

ついでに買うもんじゃ無い
いや、自暴自棄になっているのさ orz

2006年5月12日 (金曜日)

ビデオカードの謎

「FTV-320H」の解像度は以前書いたよね

やっぱ「茉奈」(AOpen Aeolus 6600GT-DVH128)だとそれ以外の解像度でエラー

だけど「佳奈」(MSI FX5200-TDR128)だとエラーにならないのよ??
例えば1280×720とかちゃんと表示される

同じ「nVidia」で同じドライバ、バージョンも同じ

ナゼ(?_?)

検証中
たぶん自分のスキルでは謎のままだと思うけど orz

2006年5月11日 (木曜日)

@nifty:NEWS@nifty:[ゲーム]SCEのスタッフに問いたい -「あなたはPS3を発売日に買いますか?」(RBB TODAY)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:[ゲーム]SCEのスタッフに問いたい -「あなたはPS3を発売日に買いますか?」(RBB TODAY).

なーんか
コノ記事で「PS3」の写真見たけど

めちゃダサ

こんなモノ部屋に置きたくナーイ
シルバーだとダサさ爆発なのでブラックモデルだけなんだろうなぁ

コントローラーも代わり映え無し

売れるのか、こんなモンが??

自分はやっぱりコッチが好き

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/index.html

だな

2006年5月10日 (水曜日)

iMON

学習リモコンでは無いですが…

マウス機能付きのリモコン発見!!

Imoninsde
iMON-INSDE

結構良さげ(^^)v

学習リモコンでは無いのでリモコンで「FTV-320H」と「茉奈」を操作することは出来ない
「Aeolus 6600GT-DVH128」の導入により「FTV-320H」をD端子に切り替えたら「茉奈」だけ操作出来れば良いのでOK?

基本的にマウスが使えれば何でも出来るし
キーボードショートカットコマンドを送信出来るらしい

デザインもなかなか

値段も5000円程度とリーズナブル

購入決定かな コリワ^_^;

2006年5月 9日 (火曜日)

@nifty:NEWS@nifty:[販売戦略]SCEI、PS3を11月11日に発売すると発表、20GB HDD内蔵タイプを6万2790円で(BCN)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:[販売戦略]SCEI、PS3を11月11日に発売すると発表、20GB HDD内蔵タイプを6万2790円で(BCN).

ええっ~高っ
メチャメチャ重いし

60GBタイプはいくらなの??

買わね てか 買えね

2006年5月 8日 (月曜日)

学習リモコン

AVシステムが増えてくると操作性が気になるよね
家電でもメーカーが違えばリモコンが増えてワヤだもんね

今の自分のシステムは基本がパソコンだからキーボードとマウスは必須
かろうじてワイヤレス&ポインティングデバイス付きのキーボードだから、離れては操作出来るけど

場所とるし、両手操作だし
ヤッパ面倒

「mAgicTV5」のリモコン「GV-RCkit2」を買ったけどこれとて万能では無い
「mAgicTV5」以外の操作ができないのでDVDを観る時はまったく役立たず(T_T)

家電だと学習リモコンって便利なモノがある
何個ものリモコンを1つにまとめられるモノ

これも家電用のなのでパソコンの操作には向かないんだよね

需要はあると思うんだけどなぁ
「HTPC」とか流行ってるし

で、こんなの見つけたけど

Lipii_pa301
Lipii PA-301

デザインが酷いよ orz
割り当てたいボタンは学習不可だし

まっ、5980円じゃ高くは無いと思うけど

2006年5月 7日 (日曜日)

ソフトの値段

「茉奈」のDVD再生ソフトは「WinDVD」なんだけど不具合が
画面真ん中から左右で明るさが違う
今まで気にならなかったのか、例の「Aeolus 6600GT-DVH128」との相性なのか?
「Windows Media Player」だと大丈夫なんだけど
DVD見ていると「Windows Media Player」はうざい

今使っている「WinDVD」は「PIONEER」のドライブに付属の奴
新しいの買ってもいいなぁ、と思って価格を調べる
4000円程度か

また「WinDVD」で相性が出るといやなので別のメーカーの
どこが良いかな

現行の「PIONEER」ドライブには何がバンドルされてんのかな
ふーん「PowerDVD6」なのね

って 他に「PowerProducer3」「Power2Go4」「PowerBackup」も付いてるの

で「PIONEER」の最新ドライブ「DVR-A11-JBK」は9000円で売っている
「PowerProducer3」は8000円程度で売っている、「PowerDVD6」が4000円として、他にもソフト付き

9000円のドライブに15000円以上のソフトが付いている

まともにソフト買うの馬鹿らしいな

2006年5月 6日 (土曜日)

Aeolus 6600GT-DVH128 3

結局「FTV-320H」の「PC」入力の使用はやめ
D端子による「HDTV」入力のみで運用

「Aeolus 6600GT-DVH128」付属ドライバーの「nView」はオーバースキャンの設定が出来ない
狭い表示エリアが更に狭くなってしまう
「NVIDIA」のサイトから最新版をダウンして使用
ただこれだとオリジナルドライバーにあるオーバークロックの設定ができない
ま これは使わないから問題ないけど

「FTV-320H」の入力を切り替えないで良いので楽

ただデスクトップの発色が非常にドギツイ
PCとして長時間の使用は無理

HDTVの720p出力時におけるDVD再生の不具合は
(厳密に言えば不具合ではないけど)
某「DVD数字2桁」のソフトで解決

ズームが出来ないのは画質の良さでチャラ
て事で(^_^)v

「由美」組み立て4

ファイルの移動は大体OK
後の設定は使いながら…

いよいよ本格的に運用開始
スペック的にはたいして変わらないので(^^ゞ

「Cool'n'Quiet」の作動ポイントが良く解らないんだよね
1.81GHzまではすぐに落ちるけど1Ghzになかなかならないみたい

後は電源ファンから高音のノイズが
そっか「由梨」は電源ファンも交換したんだっけ

で、やっぱ 卸したての「Windows」は気持ち良いかも
Internet Explorerのシェルがくっ付いているとモッサリ感があるので切断は必須だね
無くても別に不便ないしねぇ

も少し落ち着いたら消費電力測ってみよ

2006年5月 5日 (金曜日)

ヨコハマ・Tシャツ・パラダイス

て イベントに行ってきやした

いや 友達が参加しているので…

いや ネコなのよ、ネコ…

ネコのTシャツって男が着ると甘くなってあまり好きくないけど
イケてるのがあって、別の友達の付き合いもあって行ったのよ

結局2枚購入
おまけにつられたって話もあるけど ねっ

「横浜」行ったら「中華街」でせう
いや~混んでた混んでた

豚まん3個、春巻き、にら饅頭
買い食い

空いてる中華屋で飯食って

「疲れた」って友達とグリーン車で帰路に付いたけど
物足りない

船橋まで付き合せて酒飲んで帰って来ました(^^)v

なんかメチャメチャ散財した悪寒

「ヨコハマ・Tシャツ・パラダイス」は明日まで、おまけもあるよ!!
場所は勝手に検索するように

「由美」組み立て3

いやぁ~、1月以来ですか
お久しぶりです

忘れちゃったスペックを再度確認

■CPU AMD Sempron 3400+ Socket754
■CPUファン Thermaltake HAMMER525
■MEMORY DDR-SDRAM PC3200 512MB×2
■HDD Seagate ST340014A
■M/B MSI K8NM-FISR
■VideoCard MSI nVIDIA GeForce4 MX 4000
■DVD/CD Writer IO DVR-4167LEBK
■FDD MITSUMI FA404M(B)
■PCケース FAST CS-2002B
■電源 MACRON MPT-203

ケースを改造して冷却強化
今回は「由梨」とは違うアプローチで吸気重視で
パッシブダクト用のパンチング部分を切り抜き8cmファンを取り付け、CPUファンの替わりに使う
筐体外から吸気した風が直接シンクに当たるので効率が良いと思われ

BIOSのアップデートにより「Sempron 3400+」をチャント認識
「Cool'n'Quiet」も作動して1GHzまでクロックダウンする

ベンチなど軽くやって…
問題なさげ

なので

「由梨」からウイザードで設定を移そうとしたが何故かエラー
現在チマチマと設定とファイルの移動中

ま 「由梨」も暫くはフォーマットする予定は無いので気が楽
休み中には何とかなるか なっ

2006年5月 4日 (木曜日)

Aeolus 6600GT-DVH128 2

HDTV出力は確かに綺麗

しかし問題が何点か…

720pや1080iだと市販DVDの再生が出来ない
著作権のなんたら て エラーが出る

D端子入力時には「FTV-320H」の画面サイズ切替のズームが出来ない
地上波を録画した偽16:9でズームが出来ずフルスクリーンにならない

うーん び み ょ う

2006年5月 3日 (水曜日)

Aeolus 6600GT-DVH128

「茉奈」のビデオカードを交換する

最初に「Millennium G400」用のドライバーなどを削除
PCをシャットダウン

筐体を開け、ビデオカードをサックッと交換
D端子の付いた補助ブラケットも取り付け

「Aeolus 6600GT-DVH128」はカードの寸法が「Millennium G400」より大きく、かつ補助電源のケーブルが干渉する為「どこでも冷却ファン12cm」が付かない
急遽「どこでも冷却ファン6cm」を製作、キャプチャーカードを冷却するようにする


補助ブラケットのD端子と「FTV-320H」のD端子をケーブルで接続

付属のCDよりドライバー等をインストール

「nView」で設定
とりあえず「クローンモード」「ビデオミラー、セカンダリディスプレイ」
テレビ出力の設定は「720p」

これで「FTV-320H」をD端子に切り替えると、「mAgicPlayer」等のビデオ画像が「FTV-320H」から出力される

うーん、綺麗だよ

ただ「D端子」入力だと「FTV-320H」の画面サイズ切替が?
「ズーム」が効かないんだよね

色もチョットのっぺりと出すぎで微調整が必要だな

で 開けたついでに「GbE-PCI2」を付けようと思ったら…
PCIカードに空きが無い orz

やっぱりギガビット内蔵のマザー買うっきゃないな

2006年5月 2日 (火曜日)

欲求不満??

今日は会社のBBQ大会
仕事が押したんで途中参加
いやね、自身は定時で上がれたんだけど…

最終工程が終わりそうにないので付き合い
いらない残業を2時間

大会参加時には「カルビ」は殆ど無く orz

更に遅れたメンバーは食うもの無く orz

いやね、事前に解ってるんだからスケジュール調整すれば良いジャン

あそこもここもリーダーが「酒」飲まないからねぇ
こう言うイベント嫌いだし
なーんも考えて無いんだよね
協調性が無いと言うかなんと言うか

「お酒」大好き、「宴会」大好きな自分としては
めちゃめちゃ「欲求不満」
最初から皆と盛り上がりたいよぅ
しっかり飲んで酔っ払いたいよぅ

気持ち途中でお開き
焼酎3本頂いて
Moriさんkuriさん掃除のおばさんに上げて来た

しゃーないので徒歩で帰宅
途中でokkiiに合って自転車2ケツ
高校以来、楽しかった

さっ、今度は1係と2係で合コンするぞ!!
班長抜きでね (^^ゞ

多少は酔っ払ってるので支離滅裂??

2006年5月 1日 (月曜日)

ビデオカード 到着

はやっ!!

金曜日にオークションで落とした
「Aopen Aeolus 6600GT-DVH128 AGP 」が到着

Sa340323

で GWの予定変更

5月3日 宿酔いでまったり、ビデオカード交換後ビデオ鑑賞

「Aopen Aeolus 6600GT-DVH128 AGP 」のインプレに乞うご期待!?

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

Amazonのお買物


  • 斉藤由貴
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31