フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月28日 (火曜日)

ココログ重いっ

投稿できまっしぇ~ん orz

@nifty:NEWS@nifty:[セキュリティ]トレンドマイクロ、社員所有のPCから情報漏えい、対策ソフトなしに使用して(BCN)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:[セキュリティ]トレンドマイクロ、社員所有のPCから情報漏えい、対策ソフトなしに使用して(BCN).

紺屋の白袴

2006年3月26日 (日曜日)

DVDのコピー

DVDのコピーてさ

出来るでせう、普通に
てか出来た

1枚のDVDをそっくりコピーするのは簡単なんだけど…

自分がやりたいのは地上波で放送したアニメの補完
なんかの都合で録画し損なったヤツをDVDからコピーしたい

方法は色々有るけど、リッピングして再エンコしてだと異常に時間が掛かるじゃありませんか

で、面倒だからDVDを再生しながらキャプチャカードで受けて直接「vg2」ファイルにする事に
この方法だとエンコ時間は等倍
画質だって地上波のテレビと同等にはなるでせう

「佳奈」1台で出来るかなと思って実験したけど
音声にエコーがかかってしまうのよ orz
んな気がしたけどヤッパリて感じ
コレは「佳奈」てかパソコンの構造(構成)上避けられない

さすれば「茉奈」で送りながら「佳奈」で受ければ良いのだけど
「茉奈」は映像、音声とも出力が1系統しかない
(てかそんなパソコンはめったに無いと思う)

じゃ、てんでAVセレクター買う事にしました
候補はVictorの「JX-S111」

茉奈    ビデオ   佳奈
出力    出力    出力 入力
↓      ↓      ↓   ↑
入力    入力    入力 出力
       JX-S111   
        モニター出力   
       ↓   
       入力
       テレビ   

こんな感じで使用する予定

あぁ、また散財(T_T)

≪前 DVDのコピーの話 次≫

2006年3月23日 (木曜日)

HUBゥ~2

注文したHUB「「IO ETG2-SH5WH」到着(^^)v

早速接続(赤色部分を交換)

router →2FのHUB →1FのHUB ┬ →「茉奈」
                                           ├ →「佳奈」
                                           ├ →「由梨」

テな感じ

gigabit対応のオンボードを搭載している「佳奈」を接続したポートのインジケーターだけグリーンに点灯している

きちんと測定した訳ではないのだけど、だいたい^^;

旧 5~6年前のPLANEX「FX-08SMC2」
新 I・O DATA「ETG2-SH5WH」

「茉奈」から「佳奈」へ540MBのmpgファイルを転送

旧 4分程度
新 2分程度

早いよな、やっぱし
LAN経由で動画を観ても早送りや巻き戻しがスムースだしね

「茉奈」はgigabitには対応してないけどHUBを交換したそれなりの効果はあるみたい
てか旧HUBがダメダメて事か

きちんとgigabitの恩恵に預かるには「茉奈」にgigabit対応のLANカード挿せば良いのだがスロットの空きがないのだね orz

2006年3月22日 (水曜日)

PS3販売延期 2

延期の理由は
「Blu-ray」の規格調整が遅れているため
「HDMI」の規格調整が遅れているため
だって

でも

SONY、ブルーレイディスクレコーダー売ってんじゃん

規格調整前に販売しちゃったて事??
PS3販売出来る頃には規格が違っちゃうて事??
今、ブルーレイディスクレコーダー買っちゃった人は半年で使えなくなりますて事??

でさ

このレコーダーHDMI出力無いじゃん

次世代DVD機器てD端子もアナログも使えなくなるんじゃ無かったの??
コレ買っておけばコピーし放題て事??

何かおかしいじゃん、嘘つきSONY

てか「PS3」て失敗じゃね

2006年3月21日 (火曜日)

@nifty:NEWS@nifty:日本、キューバ破りWBC初代王者に…MVPに松坂(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:日本、キューバ破りWBC初代王者に…MVPに松坂(読売新聞).

デラやりましたぁ~

良い試合でしたね
やっぱり世界一て凄いよね

HUBゥ~

前にRouterテラヤバスの話をしたが今度はHUBが orz

「茉奈」で撮り貯めたアニメを「佳奈」に転送して再エンコするんだけど
転送が異常に遅い、500MB程度のファイルでなんで280分も掛かるのよ
HUBをリセット(電源の抜き差し)で直ったりするんだけどね

これが原因で大切なアニメのファイルが消えてしまった
いやコピーすれば良いのだけど
コピー→確認→元ファイル削除、の一連のプロセスが面倒なのよ

で、イライラしたりガッカリしたり精神衛生上よろしくないので
HUB買いました(^^)v

etg2-sh5wh
「IO ETG2-SH5WH」

BKモデルが欲しかったけど5ポートは白なのな
黒いのは8ポート、気に入らなきゃ「染めQ」

税別4644円、楽天にて
今、送料と代引手数料無料で お と く heart

2台買っちた、2FのHUBも交換
少しずつ「ギガビット」に移行して行くかね
次は「ルーター」だな

2006年3月19日 (日曜日)

@nifty:NEWS@nifty:野球=WBC、日本が韓国を下し決勝進出(ロイター)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:野球=WBC、日本が韓国を下し決勝進出(ロイター).

ヤッタヨ

嬉しい…




めっちゃ嬉しい
何か異常に嬉しいのは何故(*^。^*)

2006年3月17日 (金曜日)

@nifty:NEWS@nifty:「3度は負けられない」とイチロー=WBC(時事通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「3度は負けられない」とイチロー=WBC(時事通信).

ガンガレ

お願い…

2006年3月15日 (水曜日)

@nifty:NEWS@nifty:ソニー、家庭用ゲーム機PS3発売を今春から11月上旬に延期(ロイター)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:ソニー、家庭用ゲーム機PS3発売を今春から11月上旬に延期(ロイター).

だってサ

別にドーでも良いけどね

自分欲しいのは「レボリューション」だし

多分…
SONYの負けだと思う

2006年3月13日 (月曜日)

Matrox G400 で1360x768表示

「茉奈」のビデオカードは「Matrox G400」

「FTV-320H」のPC入力時の解像度の最高は1360×768
コレで表示させたいよね

でも「Matrox G400」はデフォでサポートしてないのよ orz

で 「Matrox PD」の「Monitor Setting」タグで解像度を追加にするんだけど
1360×768が使用可能にならない??
コノ解像度でテストすると「FTV-320H」がエラー吐きやがる
試しに1368×768を追加すると素直に通りやがる???

それからWinの「画面のプロパティ」「設定」タブで解像度を1368×786に
問題なく表示されている

「FTV-320H」からみると1360×768で入っている様だ????

なんだか?ばっかりだが綺麗に表示されている様なので大体OK

2006年3月12日 (日曜日)

I-O DATA FTV-320H セッティング3

「FTV-320H」をcoreに機器を接続

「茉奈」「佳奈」のVGA出力はPC切替機を経由してPC端子へ
「茉奈」のビデオ出力はビデオ1端子へ
「WV-BW1」はビデオ2端子へ

切替機に「acer」のワイヤレスキーボードを接続

「由梨」で使用していた2.1チャンネルスピーカー「X-230」を「茉奈」の音声出力へ接続
「FTV-320H」に接続しなかったのは「茉奈」で音楽を聴くときに「FTV-320H」をoff出来る様にする為

今までは「茉奈」で録画したビデオを視聴する時は「由梨」のモニターとキーボード、マウスを借りていたがこれからは単独で使用可
ただし「FTV-320H」の入力切替を頻繁に操作しないといけないのがちょっとめんどい

昨日、今日の空いた時間はビデオを堪能
画も綺麗だし、「X-230」のお陰で音もよし

「GyaO」や「バンダイチャンネル」などのコンテンツも「FTV-320H」で楽しめるので益々引篭もりになってしまいそう

2006年3月10日 (金曜日)

あんたバカァ

新聞採ってる、ニュース番組って観ない、ブラウザのスタートページて何?

毎日毎日「情報流出」のニュースが絶えない
だいいち「Winny」で何してんのさ、違法ファイルの交換

やっぱ あんたバカァ

2006年3月 9日 (木曜日)

「梅」は満開 「鶯」も

SA340320

庭の「梅」は満開になりました
更にはどこぞで「鶯」も まだ囀りは下手だけど^^;

次は「櫻」だ花見だ酒だ それかよ\(-o-)

2006年3月 8日 (水曜日)

I-O DATA FTV-320H セッティング2

「FTV-320H」はバックライト20まで下げ
これで白飛びも抑えられだいぶシックリくる

画面モードはわけわけめ
モード1:標準
モード2:シネマ
モード3:ゲーム
らしいが??あまりこだわらず気分で使うのが吉
ユーザーモードが1つあるので好みの画作りも良いかも

今まで使っていた「ビクター」のテレビは「EEセンサー」なるものが付いていて周囲の明るさで画面の明るさが変化していた、これが結構便利良かったので昼と夜で画面の見た目の明るさが変わるのはウザいかも

ビデオ入力はやっぱり「茉奈」のせい?
「Matrox Millennium G400」の「DVDMax TV Settings」で調整
ブライトネスを下げると色も出てくるしシットリとしたよい感じ

音は「オーディオ設定」で低音と高音を-15まで下げると聴きやすくなる

やっぱりデカイ画面は楽しいよ

でね
「茉奈」のアナログコンポジット出力と液晶(コノTVだけ?)の相性が良いのか綺麗なんだなぁ
「mAgicTV」でキャプチャしたTV放送を何も言わずに人に見せたら普通に生のTV放送だと思うよ

更に驚きなのが「XVD」で30分を320MB程度に圧縮してDVD保存したモノ
1クールがDVD1枚になるので便利だがやっぱり画質がチョットねぇ
でもこの組み合わせで観ると綺麗

買ってよかったぁ

2006年3月 5日 (日曜日)

I-O DATA FTV-320H セッティング

やっとこさテレビ台が完成
で セッティング
てか アンテナ繋いで、茉奈のビデオ出力繋いで、電源繋いだだけ
つまり前のテレビと同じ
今日は時間が足りなかったのな

購入してからチコットパソコン繋いだりしたけど
本格作動は今日が始めて orz
買ってから何日たってんだよ\(-o-)

アナログテレビは意外に映りが良いよ
そりゃデジタルに比べれば落ちるかも知れないけど…
なーに2mも離れるば綺麗なもんよ(^^)v

アナログのビデオ入力は若干薄め?
「茉奈」の「Matrox Millennium G400」のせいかも?
いつもの事だけどビデオカードのアナログテレビ出力がこの画質だったらOKよ(^^)v

デフォでバックライトは明る過ぎ
音は若干こもり気味

来週あたりパソコン繋いで、ワイヤレスキーボード繋いで
色々遊んでみようっと

テレビ台製作3

完成しました

SA340318
単品で写真撮るの忘れた(T_T)

先週は雨でつぶれたので1週遅れ

天板、地板のRが気に入らないため修正
パソコンラックで使った「つや消し黒」でラック部分を塗装
塗料は何とか間に合いました見えないところは1度塗りで誤魔化し^^;

天板、地板はケーヨーオリジナルの水性ニス(チーク)で仕上げ
想像より明るめの発色だけど、まぁ良いや

今回もトータル5000円程度
リビングの隙間にすっきり治まり、ミドルタワー2台、ビデオ、将来的にはセットトップボックス等バッチシ置ける

だもんで自作はやめられね

2006年3月 3日 (金曜日)

脳を鍛える大人のDSトレーニング

最近年のせいか「理解力」が低下している

例えば、この前買った靴は店舗に自分の好みのサイズとカラーが無かった
店員さんに
「取り寄せてお送りしますが?」
て、言われて一瞬理解できなかった
今だったらナンテ事無いし、何が解んなかったのか orz

なんかなぁ~ マ ジ ヤ バ ですか

で、巷で噂の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」やりたいのですが

ハードがカッコワル(T_T)

どーも任天堂のデザインは好きになれない
てか『持っていたくない』ほど嫌いなんですが

どーすれば良いですか

2006年3月 1日 (水曜日)

@nifty:NEWS@nifty:NHKのチャンネル数、首相が縮小に言及(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:NHKのチャンネル数、首相が縮小に言及(読売新聞).

良い事言った
流石「小泉」さん

確かにNHKの局数は多すぎる、テレビ5波、ラジオ3波
地上波2(総合と教育)、BS1でよいんじゃね、ラジオは取り合えず現状維持でいいや
そすればつまらない電波を垂れ流さなくてすむし、受信料も安くなるんじゃね
教育でアニメやってる意味わかんないしさ、いらない

でさ、他国で自国語以外の言語で放送している所ってあんの
観てみたいな と 思うんだけど
どすれば観れる???

迷WAN

変な名前ですが「カーナビ」です^^;
「ま よ わ ん」 と読むそうです

今日、会社の同僚から聞きました

img100_set
BZN-100

img200_set
BZN-200

良いではないか!良いではないか!

余計な機能はいらないし、小さいし取り付け簡単だし
バイクにだって搭載可能

特に気に入ったのは「BZN-200」バッテリー内蔵でモバイル可能な事
連続で90分しかもたないけど…

これを「お散歩ナビ」に使うわけでは無いよ
出発前に家でルート確認やデモ走行、休憩の時にもルートの再確認とか出来るじゃないですかぁ
いやぁ便利

迷WANミニ[BZN-100] メーカー希望小売価格49,800円(税込) 2006年3月発売予定
迷WANポータブル[BZN-200] メーカー希望小売価格59,800円(税込) 2006年4月発売予定

買うよ「自分」は たぶん

興味のある人はメーカーサイトにどうぞ
- Broadzone - カーシアターで快適空間。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

Amazonのお買物


  • 斉藤由貴
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31