フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« マジやばいかもです(T_T) | トップページ | マジやばいかもです(T_T)→救われました(^^)v »

2005年9月19日 (月曜日)

のまネコ問題の自分なりの考察

大きく2つの問題があると思うんだ、「のまネコ」「モナー」疑惑と「のまネコ、アルハラ助長問題」

先ず、「のまネコ」「モナー」疑惑だけど、著作権法とか法律上でコレはダメ、コレはOKって線引きは難しいと思う

2ちゃんモノって著作権で縛られちゃうと面白いモノが出てこなくなる可能性があるでしょ、それこそ今回の問題の「マイヤヒー」の黒フラッシュなんて生まれてないし、だから2ちゃんの人たちも著作権違反なんて硬い事いっていると自分の首をしめかねない

だからってエイベックスがやった事が正しいなんて思わないし、ヤッタモン勝ちではすまないよね

やっぱり今回の騒動はやっぱりエイベックスが100%悪い、とことん悪い、商売下手

いわゆる黒フラって奴をプロモーションでつかってしまった軽率さが馬鹿だったんだね、自社の事を「えいべ糞」なんて呼ばれている所からチョット人気があるフラッシュを拝借、結局それだけ経営が苦しいんだね、藁にでもすがりたいって事

コレをつかったら大ブレイク、あれよあれよとヒットチャートに躍り出て大儲け

「マイヤヒー」フラッシュはエイベックスにとっては麻薬みたいなものだったんだろうね、1度手を染めたら抜けられなくなってしまった、もっと使いたい、もっと儲けたい、でも麻薬を使っているのがばれたら…で麻薬を合法な薬に変えようとしたんだね、それがわた氏のコンタクトであり「有限会社ゼン」の設立だった訳だ

わた氏も思慮が足りなかったね、フラッシュ職人さんの事は良くわからないけどメジャーデビューで舞い上がっちゃたってトコが本音では無いかい

エイベックスは専門家だ「モナー」に著作権の権利者がいないのは確認済み、法律的には問題ない、だったら「モナー」からインスパイヤされた「のまネコ」で著作権をとってしまえ、これをキャラクター展開してもっと儲けよう

「タカラギコ」の時みたいに2ちゃんの反発があるかもしれないが、インスパイヤされた「のまネコ」だから問題はない、後は圧力、もみ消し、無視で乗り切ろう

で、やっぱりエイベックスvs2ちゃんねらーの対決って図式になったわけだ

エイベックスと言えば音楽中心のコンテンツビジネスを広く展開している優良企業、所属アーチストは日本の歌姫「浜崎あゆみ」から「倖田來未」「EXILE 」「BoA 」「大塚 愛」等、現在ヒットもしている邦楽アーチストも沢山いる、これが一般の認識

ソレに対して2ちゃんねらーの立場ってまだまだ低いよ、一般から見て2ちゃんねらー=ヲタなのだから、電車男でヲタが市民権を得たなんて人もいるけどヲタに対する一般の認識などいわずもがなでしょ

「エイベックスがまさか2ちゃんキャラをパクったなんてウソでしょう、なんかヲタクどもが騒いでいるけど」「モナーてきもい、のまネコちゃん可愛い」って思うんじゃない

ネットって以外に浸透していないよ、家庭でのインターネット普及率は2005年2月の時点で55.4%、日本の家庭の44.6%は2ちゃんねるを見られない環境にあるわけ、知りようがないよね

だから「モナーを守ろう」ってネットで活動してもある程度の効果しか期待できないよね、アキバでチラシを配っても相手は身内みたいなものだし、なかなか外部に広がらない

で、エイベックスはやっぱり圧力、もみ消し、無視作戦を続けた

じゃ「モナー」をどうすれば守れるか、明確な方法は見つからない

そんな時こんな事を言った人がいた「のまネコってイッキ飲みを助長しているんじゃない」

これが「のまネコ、アルハラ助長問題」

「のまネコ」はイッキ飲み・アルハラを助長している、こんな記事が新聞にも載るようになった、ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)はエイベックス本社社長宛に緊急の要望書をおくる

エイベックスは新たな敵を作ってしまった、今度は2ちゃんねらーの比ではない、世間を動かせる団体だ

それにしてもエイベックスの反応は遅い、アルハラ、イッキ飲み助長問題が出たのが9月13日頃、5日以上経過した時点で回答等が一切無い、その間にもどんどん一升ビン片手の猫は商品化され販売されていく、ネットで騒いでいる連中を相手にしている時のようにのらりくらり逃げている訳にはいかないのに、この反応の遅さをみてもエイベックスがダメダメ会社って言うのが良くわかる

「飲ま飲まイェイ」だから「のまネコ」この安直かつセンスの無いネーミングでも墓穴を掘った、飲まない猫は「のまネコ」では無くなる、アルハラ問題で酒を飲む部分をごっそりカットしてしまったら・・・

ASK相手ではどう言い訳してもエイベックスは負ける、明らかな汚点を残すだろう、「マイヤヒー」が黒フラッシュのままだったら全然問題なかったのに

クリエイティブを売りにした企業が下手に黒モノに手を出すと火傷するよ、そもそも「インスパイヤ」したものには独創性はないしね

以上は9月19日までのまとめ

« マジやばいかもです(T_T) | トップページ | マジやばいかもです(T_T)→救われました(^^)v »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つぶやくだけでなく、発信もするモナ

http://blog.livedoor.jp/protectmona/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97988/6022149

この記事へのトラックバック一覧です: のまネコ問題の自分なりの考察:

« マジやばいかもです(T_T) | トップページ | マジやばいかもです(T_T)→救われました(^^)v »

Amazonのお買物


  • 斉藤由貴
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31