フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« キャンプ | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:[経営戦略]AMD、インテルを米独占禁止法違反で提訴、7種の違法行為を指摘(BCN) »

2005年6月27日 (月曜日)

物理的損傷

去年の大晦日に購入したメモリ、「佳奈」にインストールしていたモノ
なーんか「佳奈」は調子が悪いなぁ~ と思っていた
10時間の連続エンコードを難なくクリアした翌日は30分でエラったり
ハードディスクを再度疑ったり、ソフトやドライバーを入れなおしたり
どーも解らん???

ふ と 思いついて「Memtest」を走らせると・・・
エレー エラー\(-o-)
購入後に走らせた時は大丈夫だった気が・・

手持ちのメモリに交換
「佳奈」にインストールしていたメモリはメモリケース(例のブリスターパック)に
何気にケースを振ると「チャラ チャラ」 えっ 「チャラ チャラ」???
そーっとケースを開けてメモリを取り出すとソコにはチップ抵抗が1つ^^;
「佳奈」不調の原因はこれかぁ~

推測
購入時から不良だったがかろうじて半田が付いていた為作動していた
ソノ部分が酸化し徐々に浮いてくる
温度とか振動とかの条件によりソノ状態は変化
安定したり不安定だったりを繰り返す
メモリをブリスターパック入れるときの「ポコ」って振動で取れた

これって明らかに不良だよね~
チップに直接ストレスかけた覚えないし、通常使用では起こり得ないよねぇ
コノ メモリ1年保障だけどチャンと交換してくれるかなぁ
1度に3枚買ったウチの1枚だけど他のも可能性あるから3枚とも交換してくれないかなぁ

≪前 物理的損傷の話 次≫

« キャンプ | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:[経営戦略]AMD、インテルを米独占禁止法違反で提訴、7種の違法行為を指摘(BCN) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97988/4737884

この記事へのトラックバック一覧です: 物理的損傷:

« キャンプ | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:[経営戦略]AMD、インテルを米独占禁止法違反で提訴、7種の違法行為を指摘(BCN) »

Amazonのお買物


  • 斉藤由貴
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31