フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月31日 (火曜日)

叱り方

最近ウチの近所も建て込んで来て隣のウチの声が良く聞こえる
隣の奥さん、子供を叱る時に
「怒られるから止めなさい」
って言う??

??怒られるから叱るの??
悪い事したから叱るんじゃないの
それじゃ何が悪いか 子供は解らないジャン(~_~;)

ソー言えば隣は夫婦そろって挨拶も出来ないバカ(T_T)

2005年5月30日 (月曜日)

パソコンラック使用感

早速使用していますが~

SN250184

文字入力は楽、マウス操作も^^;
今までは「Acer AIRKEY」を
マウス操作時は手持ち、文字入力時は置いて
って 使っていたのでめんどうくさかった…
ま それなりのメリットもいっぱいあったのだけど・・

キーボード交換で「Magic Player」が使えなくなったのが痛いところ(T_T)ココ
後日判明^^;
取説には明記が無かったがコノキーボード(今は無き「Justy」の「JKB-92M」)にもプレーヤーがあり同様に設定可能

ソファとラックの位置関係がイマイチだったらしく腰が痛いのも痛いところ(~_~)

とりあえずは 綺麗にまとまったし良しとしませう

ただ早急に対策をとらないと行けない問題も
せっかく静音化した「由梨」が五月蝿い
ラックの中に収めたせいで熱がこもるらしくケースFanが100%で廻る、今までは下限設定の50%で十分冷えていたのにぃ
排気の4cmFanを復帰させないと(前回の静音化で停止中)ココ

今度の土曜日はケース改造

2005年5月29日 (日曜日)

パソコンラック製作の続き(final)

パソコンラック完成~

SN250182

出来ましたぁ
写真は汚いけど結構な出来
材料費5000円程度でこれだけのモノが出来たら
うーん 満足

製作秘話
写真の黒い部分の板が反る反る
がんばって矯正したけど結局歪んだ(T_T)
まっ 遠目にはわからないから、だいたいOK

@nifty:NEWS@nifty:日勤教育、原則1週間にJR西(共同通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:日勤教育、原則1週間にJR西(共同通信).

あまりにも凄惨な事故だったのであまり触れたく無かったんだけど

記事を読んでビックリ!?

結局アノ事故の直接の原因が「日勤教育」だったんだろ、それを廃止にしないで「原則1週間または1日」って…
確実に「ミス」を犯すような仕事内容で「ミス」を犯せば懲罰、全然変わってない。
今後社員には「安全性に対する職務の怠慢」って辛い「日勤教育」が待っているだろう。

新しい経営陣は結局のところほとんど変わっていない、トップはもちろん、取締役全員が退任すべき。
これで体質が変わる方が変。

西に住んでいる人は「私鉄」を利用するのが良いかと・・
知らないだけで東も同じかも、母体一緒だし

2005年5月28日 (土曜日)

パソコンラック製作の続き

パソコンラック製作中~

SN250181

今日はココまで
サンディングして木工パテでキズ埋め
明日は仕上げのサンディングをして塗装
コノ前買った電動工具が大活躍、やっぱ楽だわ
あ キャスター買うの忘れた(T_T)

さっ 「松よし」行こ^^;

2005年5月27日 (金曜日)

@nifty:NEWS@nifty:次世代光ディスク規格、消費者の立場から統一を=JEITA会長(ロイター)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:次世代光ディスク規格、消費者の立場から統一を=JEITA会長(ロイター).

古くは「ベータ」と「VHS」
「ビデオディスク」と「レーザーディスク」

今となっては過去の遺産
どっちだって良いじゃん
無くなっちゃうんだから^^;
20年後には「DVD」も同じ運命?

しかし
ソニーには肩入れしたくないなぁ
家にある「8mmビデオ」のライブラリー、ド~してくれるのさ
デッキ壊れて観れないし、ハードも売ってない
100本近くあるのにさぁ

そーいえば「Lカセット」ってあったなぁ、買わなくて正解
「MD」もちゅーと半端な存在、やっはり買わなかったョ
初期の「MD」は音が悪かったしね(今は知らないけど)

てな訳で?「HD・DVD」に決定
ま ライバルがいて競い合えば価格が下がって良いんだけど
でも 負け組みにはなりたくないなぁ

思い出した
「スーパーディスク」と「2in.FDD」の生ディスクまだ持っている
アホでしょうか^^;

2005年5月26日 (木曜日)

Power Tool

購入しました~

jigsaw
オービタルジグソー (株)高儀 EJS-30

sander
オービタルサンダー (株)高儀 OSD-30

仕事が速く終わったので(最近はいつも早いけど)
ケーヨーデイツーに寄ったらメチャメチャ安かったので購入
ジグソー2480円、サンダー2480円 本当に^^;
値段の割りにしっかりした作り、日曜大工←死語かには十分でせう

ココのメーカー(株)高儀さん「EARTH MAN」ブランドでほかにも振動ドリル、丸ノコも2480円で販売中

早速パソコンラックの製作に威力を発揮すると思われコレ

2005年5月25日 (水曜日)

2ch Stereoの続き

先日記事を書いた後、チョット調べてみました…
興味深いサイト2ヶ所ほど・・

スーパーステレオ
「3D音場効果」が得られるらしい
既存のシステムに「SuperStereo Adapter」とスピーカー2本を追加、または「SuperStereo Processor」とスピーカー4本を追加
ま、1種の「DSP」??

でも システムが高けーよ(T_T)

ナチュラル・サウンド復元法
スピーカーから出た音の左右のクロストークを空間(部屋)で打ち消してヘッドフォンで聞いたときのようなステレオ感を再現するらしい
既存のシステムに「ナチュラル・サウンド・エンハンサ NS-1」を追加、またはスピーカー2本とボリュームを追加
ま、1種のスピーカーマトリックス(の逆)??

でも お手軽で良いかも^^;

「スーパーステレオ」の方は高くてチョット手が出ない
基の音に別の信号(音)を追加する方法もどうかと
昔「DOLBY PRO LOGIC」が流行ったころド~してもあの不自然な遅れと残響が嫌で即効スピーカーマトリックスに戻した経緯がありトラウマ^^;

「ナチュラル・サウンド復元法」は実用性高し
スピーカーを2本追加する方法は好みの「スピーカーマトリックス」に近いものがあり原理も単純で理解しやすい、セッティングも楽そう。

で あちこちGoogleってみると
2chにしてもマルチチャンネルにしても間違った情報が多い
特にマルチチャンネル!!
スピーカーはリヤまで同じじモノで揃えろとか、リヤスピーカーは後方の壁、天井に設置とか…
リヤスピーカーは「蚊の鳴く程度」でモゴモゴ鳴っているだけ、人間は真後ろからの音には定位があいまい、スピーカーをコーナーに置く弊害 てな事を解って欲しいなぁ

おまけ
AVアンプを使ってCDを聞いてる人は是非スイッチを2chに切り替えてフロントスピーカー2本だけで鳴らして
それがソノCDの自然な音です

2005年5月24日 (火曜日)

メール転送サービス

「Nightland Networks」が消滅???

ここ2~3日ショップ等のメールマガジンが届かないなぁ…
静かで良いかも・・

なんて思っていたら
「Nightland Networks」のウェブサイトに繋がらない~

ショッピングやサポートのメールは転送サービスを使用している
理由は 言わずもがな

肝心の転送もされていない模様
特に必要と思われるモノについては慌てて変更
でも 5年近く使っていたので数がありすぎ~
後は追々

やっぱ有料でも「セカンドメール」の方が良いかしらん^^;

追加:6月1日の時点で復活してました

2005年5月23日 (月曜日)

カミナリ

ピカ』って光った
え?カミナリ??
次の瞬間
ドーン!!!!ゴロゴロゴロゴロゴッロッゴロ~
すげーでっけー音だった
チョット びびった^^;

で その1回だけ

次の瞬間大粒の雨

本当 春の天気って…

2005年5月22日 (日曜日)

パソコンラック製作

パソコンラック製作中~

SN250171

今日はココまで
あと「天板」「地板」のR取り、塗装、キャスター取り付け
結構かかるなぁ来週の休みで終わるかしら?

昨日は「いづみ屋」で美味しいお酒が飲めましたぁ
お陰で午前中はダラダラ^^;

2005年5月21日 (土曜日)

パソコンラック材料

パソコンラックの材料を買ってきやした~

SN250170

「ドイト」で3560円、カット代は 忘れた\(-o-)
製作は明日から・・・

今日はこれから船橋に飲みに行ってまいりやす^^;

2005年5月20日 (金曜日)

Logicool X-230の続き

「X-230」が到着しました~

logicool_x230

18日に注文、20日に到着。
流石「アマゾン」

早速開梱…
テレビのイヤーフォンジャックに接続して音出し・・

うーん マズマズ。

で 「FDD2テクノロジー」の検証。
サテライトスピーカーのユニット開口部の上を手で塞ぐと見事に高音が減少、下側を塞ぐと高音が目立つ。
上側がツイーター、下側がミッドレンジになっているっぽい、クロスオーバーがどこかは解らないが中域は2本のスピーカーから出ていると思われ、若干中域がもたついている感じがする。
サブウーファーは『ボン』つかずに結構優秀、でもはっきり言って出すぎ、ボリュームは最小が幸せ。

ヤッパリ価格なりの安物感はあるが概ねOK
5780円だったら絶っ対合格でせう^^;
SONY「SRS-Z30」を5000円で買うなら絶対にコッチ

使いこなしてからのレビューはまた今度、しっかりセッティングしてから^^;ココ

がんばって小遣い稼ぎ
自分も「アマゾン」で買いました、
送料込み5780円は安いと思いますよ~
Logicool X-230

≪前 Logicool X-230の話 次≫

2005年5月19日 (木曜日)

2ch Stereo

良い音が無性に聞きたい~

5.1chだ7.1chだ世の中サラウンドブームですが・・・
音楽聴くならヤッパ2ch stereo・・

ま ドッカン、バッタンと映画を見るならサラウンドもKO^^;
しかしアリャ~疲れる、映画1本程度なら良いけど長時間はつらい。
たまにはコーヒーでも啜りながらゆっくりと音楽に酔いしれたい、
ココでアルコールは厳禁、ドーデも良くなっちゃうから!?
落ち着いていて、かと言って引きすぎない純粋な音楽が聞きたい。

耳が肥えてるって訳じゃあ無いと思うけど、結構好みはある
昨日の「USP4SV」もそうだけど濁った音は嫌っ
アナウンサーのサ行の発音とかピアノの音とかは気を使う
多少レンジが狭くても透明感のあるしっとりした音が良いなぁ


ウチには「YAMAHA NS-05」と言う往年の名器が眠っている。

こいつは(記憶が確かなら)
『ボーカル・ブロス』の二つ名を持つ
エンクロージャー容量が人間の肺の容量と同じ
声の音域を鳴らすのに適した13cmスピーカー(ポリプロピレンコーン)
3cmソフトドームツイーター

マグネットはアルニコ 
てな仕様。


当時気に入って購入。
値段もあったけど^^;流石に「NS-1000」は買えなかったしぃ。
で こいつを引っ張り出して鳴らしてみたいな~って考えている。

問題はアンプ。
なんせ薄給の身ですからぁそんなに予算が無い(T_T)
「ONKYO A-933」あたりが欲しいが無理っ
同じデジタルアンプなら若松通商さんで売っているカマデンの「TA2020-020」アンプキットなんてどーかしら、真空管アンプキット「TU-870」なんて選択肢も。

コノ程度ならなんとかやりくりして…
と思っていたのですが・・

よーく考えたらそんなモノ置く場所が無ーい
先ずは部屋の整理からかな(+_+)

2005年5月18日 (水曜日)

Logicool X-230

「X-230」を購入しました~

logicool_x230

SONY「SRS-Z30」では大失敗したので…コレ
今回は試聴の上納得・・

由梨」は多彩で色々活躍、ネットサーフィン中のBGM再生もそのひとつ。
が 現在使用中のシグマA.P.O「USP4SV」じゃイマイチ^^;

コノUSBバスパワースピーカーはアル実験の為購入(2500円程度)
実験終了後もそのままなんとなく使用。
音は・・・
ま、『ツイーターを2個使ったって低音が出るわけなかろう』って感じぃ
激しく中音が濁るのは「SRS-Z30」と同じ傾向なのか?
グライコで『えーそんな馬鹿なぁ』って補正をしてナントか、
でもこいつは補正してナントかなだけまし、アレなんか(T_T)


もう少しマトモナ音をリーズナブルなプライスで トコが狙い。
購入価格はアソコで5780円、来週には届く予定。
本当はデュアルドライバーってあまり好きじゃないんだけど「FDD2テクノロジー」てのが何か?
ネットワークで帯域分割してるんだと思うけど、どうせならコンデンサー1本の方が救い^^;
試聴の時はあまり気にならなかったから大丈夫でせう。
ウーファーの非防磁は 床に転がすから無問題

到着したらレビューします、乞うご期待ココ
て 誰も期待してないって\(-o-)

≪前 Logicool X-230の話 次≫

2005年5月17日 (火曜日)

検索エンジン

アクセスカウンターがすごい事に~

なってますがぁ…
これは『ある』キーワードのなせる業・・

「Google」や「goo」等の検索エンジンにブログに書いた『ある』キーワードが登録され、その情報を目当てに大勢の人がココに。
しかーし、貴方の求める情報はココにはありませーん^^;
そんな高尚なバショじゃないでーす。

で マチガッテ来ちまった人のために?
Amazon.co.jp アソシエイト・プログラムに参加しました。
マチガッテ来た人がマチガッテ買ってくれる事を祈ってm(__)m

2005年5月16日 (月曜日)

ガンプラ写真

isikawaさんから「ガンプラ写真」が届きました~

頂いたのは少し前なんですけど…
公開可との了承を頂きましたので・・
あまりにもサイズがデカイので縮小しました

DSCF0215
脚付きジオング

DSCF0183
サイコガンダム

うゃーー-
メチャかっこイー(^.^)
自分も「ガンプラ」やりてー
でも時間場所ーい

で このサイズになると写真も大変、この際だから「オートポール」一式と「バック紙」を買いませう。
ネ isikawaさん^^;

で 「ガンプラ」購入はこちらからどうぞ
て チョットいやらしすぎですか!?

価格.com

価格.comにつながらないなぁ~

と思っていたら…
サイバーテロだって・・

現在サイト閉鎖中、マッタク迷惑な話で参った(T_T)

2005年5月15日 (日曜日)

@nifty:NEWS@nifty:[ニュース]MM総研、2004年度の国内PC出荷実績を発表 東芝がソニーを抜き4位に(RBB TODAY)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:[ニュース]MM総研、2004年度の国内PC出荷実績を発表 東芝がソニーを抜き4位に(RBB TODAY).

てか「VAIO」って高すぎ(T_T)
アレじゃよっぽどのお金持ちかソニー信者にしか売れないと思う・・・
そんなに魅力がある商品って訳でもないし・・
ソニーってブランドでまだモノが売れると思っているところが悲しいねぇ
このまま行けばジリ貧だよ、東芝どころの騒ぎじゃないよ^^;

ま 確かにメーカー製パソコンってデザインにまとまりがあるモノも多けどねぇ
やっぱ自作が1番、プラモより簡単だしぃ^^;

2005年5月14日 (土曜日)

「由梨」静音化

由梨」がトテモ静かになりました~

ケースfanと電源fanを「XINRUILIAN RDL8015S 」に交換。

rdl7015
80x80x15mm 2000rpm

付属のケースfan(吸気)は高速型、しかも品位が悪く「SpeedFan」で回転を落とすとガラガラ言っちゃうダメダメFan。
電源はヒートシンクも交換しようと目論んでいたがチョット無理っぽい てか無理、基板からコンデンサ等を外さないとシンク結合の螺子にアクセス不可。

今回はケースFanの回転を50%(1100rpm)程度に落としているが無問題、「長尾Fan」は回転を落としても異音の発生が少ない。
電源Fanは(電源自体がFanコンを持っていたらしい、無負荷運転で回転が低い)全開で廻っている様だが静か。
ノーマルFanより回転数が500rpm程度下がっていると思う、排熱がチョット心配←コレは様子見

ま これだったら夜中でも気兼ねなく使えるし満足^^;

実は 「由梨」でもう1つ五月蝿かったFanは後付した排気Fan「XINRUILIAN RDL4010S 」×2だった(T_T)

rdl4010
40x40x10mm 4200rpm

Fan自体は問題ないと思われ、排気口を丸く切り抜いてしまえば静かになりそう。
今回は見送り。←だって全部ばらさないと加工できないもん

今・・・
「LOUNGE-RADIO.COM」を聞いていたら日本語の曲が・・
「ふしぎなメルモ」って^^;

≪前 「由梨」静音化の話

2005年5月13日 (金曜日)

さむ

いや~寒いっすね~

5月というのにこの気温、すっかり体調崩しました…
サヤッポでバイクに乗ったせい?お腹がいたいよぅ・・

早く治して明日は「松よし」^^;

2005年5月12日 (木曜日)

Blog Petの続き

本日の16時頃より復活しました~

ありがとっm(__)m
誰に?
もちろん「KDDI CORPORATION」さん

ケータイの端末

マッタクぅケータイの端末って奴は~

「W31S」がド~も希望に添えない様で…
じゃ「W31SA」なんかイインジャなーい・・

main_03
専用カラーが素敵

同じ「ミュージックケータイ」だしぃ

Googleッテみた
おっ 結構評判良いじゃん、音楽の転送もフリーソフトでいけそうだし。
写真は うーん チョット暗ったいかな、でもCMOSだから仕方ないかぁ。
レスポンスは え カメラの起動は約4.5秒、AFに1~2秒、撮影終了から保存画面になるまで約4秒、保存に2秒っ 10秒以上かかるのぉ(T_T)
じゃ現行の「A5404S」より劣るじゃん。

ダメダメ

まともな端末は無いの~
てか 多くを期待しすぎでせうか?

2005年5月11日 (水曜日)

Blog Pet

「Blog Pet」のアクセス解析が出来ない~

「2005/05/09 メンテナンス時間の延長に関して」
がまだ続いているのか?

10日はOKだけど11日の1時以降のアクセス記録が無い…
ココログのデザインを変更したせい・・て 訳じゃ無いよね~

ちなみに
左に居るのが「Blog Pet」のたはこ
クリックすると
20050422
こんな事しゃべります^^;

2005年5月10日 (火曜日)

ココログデザイン

デザイン変更しました~

てか
テンプレートとレイアウトの設定がミスマッチだったので統一。
始めた当初は良くわからなかったのね~
あと
Google等で変な登録?されない様に右サイドバーに記事一覧等を移動。
左のサイドバーの語句から登録するらしい

表示は美しくなったけど改行がずれてヘボヘボ
そのうち直す と思う・・・

@nifty:NEWS@nifty:竹内結子さん妊娠、結婚へ(共同通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:竹内結子さん妊娠、結婚へ(共同通信).

「竹内結子」もかぁ~
「榎本加奈子」もそーらしいしぃ
チョイ古めで「広末涼子」

女優ってのはダラシナイのかね^^;

2005年5月 9日 (月曜日)

またW31Sネタ?

更に微妙になる「W31S」です~

やっぱり気になる「W31S」
暇があるとネットで検索、使用レポートなどをチェックしているのですが…
いや~良いところ悪いところ色々あるようで・・

モック、実機を触って気が付いていたのだがスライドの左右のガタ!?
カメラ使用時の液晶部分とキーボード部分がズレルのは(感覚的には1.5mm程度)結構嫌な感じ、個体差と思っていたがそうではないらしい。

「マジックゲート」の128MBまで対応「メモリースティックPRO Duo」には非対応!?
たかだか128MBでオーディオケータイとはおこがましい

201万画素だけどCMOSなカメラ!?
エリクソンサイトのカタログページ、仕様・オプションのページを比較「W21S」は 撮影素子:CCD 有効画素数:130万画素 と堂々と明記、「W31S」は項目なし、え~マジ^^;明記出来ないほど恥ずかしいのかCMOSは。

う~

購入意欲急下降中(T_T)

≪前 W31Sの話

2005年5月 8日 (日曜日)

1ヵ月

ココログ初めて1ヵ月~

アクセスも500近くいってます^^;
結構検索エンジンから飛んでくる人が多いんスネ
検索ワードで多いのは
「W31S」
「Generic Host Process for Win32」
「Millennium G400」
いずれもたいした情報ではないので恐縮m(__)m

つぶやきネタが多くなると思っていたけど…
パソコンネタが多いなぁ・・

土曜日に投稿が無いのはヨッパッピーだから?

2005年5月 6日 (金曜日)

3年目の発見!?

Acer AIRKEYを愛用してます~

airkeyblack2s

2002年4月に「ドスパラ」で購入 もう3年も使用

ポインティングデバイス スクロールキー付きで便利、アプリケーション起動キーも3ヶ ボリュームコントロール PCのシャットダウンも出来る。
だったのが上方左側のメディアコントロールキー?
付属(サイトよりダウンロードも可能)のドライバーを入れると「Magic keyboard」と「Magic Player」と言うソフトがインストールされる。
「Magic keyboard」はアプリケーション起動キーの設定等、
「Magic Player」は購入当時CDが再生できる事を確認した位で放置…
メディアコントロールキーは「Magic Player」専用で使い道なし・・

ところが最近「Magic Player」のプレイリストにディレクトリを登録出来る事を発見!
サーバー「春乃」のmusicフォルダ(MP3ファイルがてんこ盛り)を指定、ランダム再生するとネットサーフィンのお供に最適ィ~
気分じゃない曲はメディアコントロールキーでサクッと早起送り
いやぁ便利^^;
タスクトレイで廻っているCDのアイコンも結構可愛い。
なーんだ結構使い道有るジャン 3年間気が付かなかったけど
ちなみにプレイリストの日本語は思いっきり文字化け(T_T)

2005年5月 5日 (木曜日)

GW終了

GWが終りましたね~

いや終わったって

ガキの頃から予定通りに行動なんて絶対ぃ無理っ…
今回のGWではパソコンラックを作製出来ずぅ・・
設計図は出来てるんだけどね~コッチ

ま パソコン弄りは思う存分出来たんでヨシ!
「茉奈」は静かになったし 「佳奈」は静かで超安定モードに突入
「佳奈」が静かなので「春乃」(ファイル、プリンタサーバー)が五月蝿くなった^^;
「由梨」の電源静音改造はチョット断念だって小さいんだモンコレ
「佳奈」に2日取られたのが辛かったぁ

撮り貯めたビデオは5%位消化できた意外に観られず

えっ毎日飲んでたよ、もちろん昼間っから^^;

Generic Host Process for Win32 Services

コレで検索かけてくる人が結構いますね~

対処方法

HPのプリンタ、スキャナ←ドライバーアップデート
ソースのセキュリティソフト←捨て
ウイルス←スキャン
インターネット時刻←自動同期しない
無線LAN←有線にする
※特にソースのセキュリティソフトと無線LANの相性は致命的らしい
有線に出来ない場合←ソースは捨て

上記に該当しない

Tempファイルのクリア
IE キャッシュのクリア
IE Cookieのクリア
※「茉奈」はコレ以降発症無し

「茉奈」以外のパソコンは発症しない^^;

2005年5月 4日 (水曜日)

NVIDIA MCP2S Parallel ATA Controller

順調にエンコード作業をしていた「佳奈」でしたがぁ~

うへっ エラーで止まっとる(T_T)
なんでぇ えぇ どーしてぇ(-_-;)

ハッと気が付いたのが 前回調子の悪かったATAカード
「超圧縮 XVD plus」サポートのページには

IDEバスの状態が不安定になっている

接続するバスを換えてください(プライマリ/セカンダリ、マスター/スレーブ)。
CD-ROMドライブなどと同バスに接続している場合は、別のバスに接続してお試しください。

Ultra ATA拡張ボードや、RAID対応のバスに接続している

拡張ATA/RAIDのドライバの動作により、ATAPI接続のドライブであるのにWindows上でSCSI接続のドライブとして認識され、弊社製品が正常に動作しないことがあります。

拡張ATA/RAIDのバスに接続している場合は、それら以外のIDEバスに接続してください。

となっている?

IDEバス、IDEドライバーなどが関係しているのね、
デバイスマネージャーで確認すると IDE ATA/ATPI コントローラーがNVIDIA MCP2S Parallel ATA Controller (v2.6)に
こいつをサクッと削除 再起動 標準のIDEコントローラーに変更
もう一回再起動っ これでド~ダ~

昨日の夜から6時間の連続エンコードでエラーなし
今日も色々やってみたけど無問題

結局諸悪の根源
NVIDIA MCP2S Parallel ATA Controller (v2.6)

HDDの増設は溜まっているエンコード作業が終わってから

2005年5月 3日 (火曜日)

「佳奈」CPUファン交換の続き 2

「佳奈」の馬鹿ぁ~

「茉奈」は素直で良い子なのに、なんで「佳奈」は言う事聞かないの!?

イヤ~ 8時から初めて落ち着いたのが16時、なんと8時間も「佳奈」と格闘。
結局 セカンダリーのIDEにデバイスを2台(HDD DVD)接続するとWin起動せず
って事でなく
HDDは2台以上繋いだら駄目よ~
って事らしい
ケーブル換えてもダメ、HDD換えてもダメ
IDE→S-ATA変換基板使うとプライマリーのスレーブに繋いだHDDまで巻き添え?
エンコードに使用している「超圧縮 XVD plus」はATA拡張ボードを非推奨なので(実際ダメだった)使用不可
結局HDDは2台で決定!!
残る手段はIDE→USB2.0変換基板かなぁ

ま、16時からエンコードしてるけどエラーも無く快調ぅ
CPU温度もfan回転1000以下で54度(室温22度)と安定

「佳奈」不調の為「茉奈」のHDDが満タンなのでしばらくはフル稼働

2005年5月 2日 (月曜日)

「佳奈」CPUファン交換の続き

結局 再インストール~

作動遅いし、色々やりすぎて汚かったので思い切って。

何故かセカンダリーのIDEにデバイスを2台(HDD DVD)接続するとWin起動せず
どちらか片方なら無問題(T_T) 現在HDD未接続
ケーブル不良の疑いが濃厚

で 綺麗になったWinXPに「Speedfan」突っ込んで検証
う~ん ヤッパ
「佳奈」のfanは1700rpm、「茉奈」もこれで良かったみたい。

「高速電脳」さんで買ったパーツに問題発生…
詳細は後ほど・・

の話
AINEX ファンステイ金具セット 120mm用
の袋が破け部品が足りなかった…
気が付いたのは午後10時「高速電脳」さん閉店・・
で 本日電話しました。
これが非常に好印象(^^♪
交換してくれるのはもちろん、次に来店出来るのは早くて来月(7月かも)
それでもOK またその時商品が無かったら返金してくれるとの事。
「高速電脳」さんますます好きになりましたぁ
いつも小物ばかりですいませんm(__)m
そのうち「職人筐体」ドーンと買うからね←夢ですから

「佳奈」CPUファン交換

昨日購入した
AINEX エアインテーク 80→120
と半年前に購入した
XINRUILIAN 120x120x25mm 1700rpm
を使用してCPUファンを交換

SN250002
交換前

SN250003
交換後


「佳奈」は問題山積みなので…
アレコレやっている間に・・

SN250001
昼飯

SN250004
ワインは空いた(2時間前)

「佳奈」はダメダメ
チョット休憩・・

「茉奈」CPUファン交換

昨日購入した
AINEX エアインテーク 80→120
XINRUILIAN 120x120x25mm 1200rpm
を使用してCPUファンを交換

SN250153
交換前

SN250154
交換後

まーーーメチャメチャ静か
が ファンの選択をミスった模様…
マザーからfanコンが可能なのでもう少し高回転で良かったかも・・

ついでなので電源「TAO TOP-370WXP」のfan出力端子を通常のfan用端子に交換、ケースの前面fan(8cm)を駆動するようにする。
CaptureCardにも若干風が当たるようになったと思われ…

※Card冷却用に購入した「AINEX ファンステイ金具セット」は
「NO-PCI+」に阻まれ使用不可(T_T)

で 「茉奈」の検証を兼ねて「まほらば」観ながら??

SN250157
昼間からワイン
竹輪が合うぅ

「茉奈」の病気??

Tempのクリア、IEキャッシュのクリア
で 今の所大丈夫みたい
なんだけど?コッチ

@nifty:NEWS@nifty:聯想、IBM買収を完了(共同通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:聯想、IBM買収を完了(共同通信).

別に「聯想」がイヤ~って訳じゃないけど…
私はコレで「Club IBM」辞めました・・
ネタ 古~ ぜってー歳ばれ(-_-;)

2005年5月 1日 (日曜日)

秋葉原でお買い物(後編)

アキバ行ってきやした~

SN250152
本日の戦利品

「高速電脳」さんにてPC冷却パーツ
「若松通商」さんにて意外に音が良かったテレビ用と思われる極小スピーカー

※「若松通商」さんで売っている「コノ」スピーカー良いよ~
EAB825AL 3ウェースピーカーシステム
思わず買っちゃうとこでした^^;

後はウロウロと8時間、アキバを堪能してきましたぁ
isikawaさんお疲れした~
あっ一緒にいったヲタ友です、カテゴリーは違うけど?

アキバ堪能の成果の一部

「Acer AL1922」液晶モニター 
発色好みで良 自分が使うならマル、安いしkakaku.comで4万切る(アキバでは若干高め)。

「Logicool X-230 」PCスピーカー
まあまあの音 価格を考えれば十分。コッチ
比較したのが「BOSE Companion3」で間違い「Logicool X-230 」が5500円、「BOSE Companion3」が28500円。
でも「BOSE Companion3」はセッティングがシビアそう、サテライトをチョット振るだけで音質メチャ変化。
候補に挙がっていた「Creative I-TRIGUE 2200」は「SONY SRS-Z30」と同じ系統でダメダメ。

「au W31S」
実機を触ってきたけど、微妙。コレモ
質感があまりよろしくない、プラプラ(プラスチックの玩具)してる「PSP」程度の質感が欲しかった。
作動は軽快、カーソルキーも押しやすい、10キーも思ったほど悪くない。
大きさ、重さは我慢できるかなぁ と 思っていたが、あの質感は我慢出来ないかも。

そうそう
「高速電脳」さんで買ったパーツに問題発生
詳細は後ほど・・ココ

秋葉原でお買い物(前編)

サァ~
今日はアキバで買い物
で 購入予定リスト

AINEX エアインテーク 80→120×2
AINEX ファンステイ金具セット 80mm用
AINEX ファンステイ金具セット 120mm用
XINRUILIAN 120x120x25mm 1200rpm
XINRUILIAN 80x80xx25mm 1600rpm
XINRUILIAN 80x80x15mm 2000rpm×2

以上必須

SF2100 3DスロットFAN
Acer AL1922
Logicool X-230
YAMAHA YST-M8 
MSI K8NM-FISR

等々 は気分で^^;

後編に続く…
お出掛けの前に部屋の掃除・・

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

Amazonのお買物


  • 斉藤由貴
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31